徒然なるままに

Twitterのモーメント代わりにこちらでまとめてみようかと。 一応、いろんなものの感想を突っ込んでいく予定です。

The Lost Child(Vita) 感想

f:id:automne_ventila:20200718232058j:plain

 だいぶ前にだらだら書いていたものを若干推敲してみました。

まぁ当時の投稿を見た方がいい気がしてますが。

 

  • 感想

イメージ的にはダンジョン+ポケモンかなぁ

クトゥルフををある程度ベースにした現代を舞台に、敵を仲間にしつつ3Dダンジョンを突破していく感じです。

f:id:automne_ventila:20200718232133j:plainf:id:automne_ventila:20200718232422j:plain

 

ストーリーや音楽は特筆する所は無いですかねぇ

クトゥルフメインかついろんなネタも入ってたので、そこが好きな人は楽しいのかも。

f:id:automne_ventila:20200718232224j:plain

 

あとはやりこみ用ダンジョンが99階まであって最後までしっかりした構造のようなので気に入った人はかなりやりこめると思います。

あ、私はクリアして25階まで進めて辞めちゃいました・・・

そこまでで99:59:99になってますからね・・・

f:id:automne_ventila:20200718232519j:plainf:id:automne_ventila:20200718232355j:plain

 

個人的には成長システムが面白かったですね

戦闘で得た経験値(カルマ)を好きなキャラに投与できるという仕組みになってるので、レベルがマックスになった仲間を連れて行って敵を倒し貯めた経験値を仲間になったばかりの悪魔に配布して一気に前線に投入という事ができるんですよ。

仲間の種類が多く、仲間内でも完全に上位互換がいたりするので、キャラクターの変更が容易になるこのシステムはゲームにうまいことマッチしてます。

ただ、戦闘に参加しないとスキルが増えないという特性もあるので「一緒に戦った」ということにも意味があるんですよ。

だれを戦闘に出すか、ステータスとスキル(+愛着)のジレンマですね。

 

ただ難点として、覚えるスキルの規則性が(たぶん)無くランダム性が強いので、仲間の間でスキルの受け渡しができるとはいえ計画的なスキル構成が難しい所ですね。

個人的には、基礎スキルを使うとその基礎スキルの発展スキルを覚えて、その基礎スキルは経験値を払うことである程度自由に漬けられると言う仕組みだと嬉しかったですね。

そうすると、序盤の弱いキャラで育てたスキルを新たな仲間に移植して使い続けるということができるので、スキルを育てるというゲームを通した成長要素を持てるんじゃないかなと。

こういう感じでシステムを練ったものが出るといいんですけど、どうなんでしょうね

 

  • プレイログ