だいぶ前にだらだら書いていたものを若干推敲してみました。
まぁ当時の投稿を見た方がいい気がしてますが。
- 感想
イメージ的にはダンジョン+ポケモンかなぁ…
クトゥルフををある程度ベースにした現代を舞台に、敵を仲間にしつつ3Dダンジョンを突破していく感じです。
ストーリーや音楽は特筆する所は無いですかねぇ
クトゥルフメインかついろんなネタも入ってたので、そこが好きな人は楽しいのかも。
あとはやりこみ用ダンジョンが99階まであって最後までしっかりした構造のようなので気に入った人はかなりやりこめると思います。
あ、私はクリアして25階まで進めて辞めちゃいました・・・
そこまでで99:59:99になってますからね・・・
個人的には成長システムが面白かったですね
戦闘で得た経験値(カルマ)を好きなキャラに投与できるという仕組みになってるので、レベルがマックスになった仲間を連れて行って敵を倒し貯めた経験値を仲間になったばかりの悪魔に配布して一気に前線に投入という事ができるんですよ。
仲間の種類が多く、仲間内でも完全に上位互換がいたりするので、キャラクターの変更が容易になるこのシステムはゲームにうまいことマッチしてます。
ただ、戦闘に参加しないとスキルが増えないという特性もあるので「一緒に戦った」ということにも意味があるんですよ。
だれを戦闘に出すか、ステータスとスキル(+愛着)のジレンマですね。
ただ難点として、覚えるスキルの規則性が(たぶん)無くランダム性が強いので、仲間の間でスキルの受け渡しができるとはいえ計画的なスキル構成が難しい所ですね。
個人的には、基礎スキルを使うとその基礎スキルの発展スキルを覚えて、その基礎スキルは経験値を払うことである程度自由に漬けられると言う仕組みだと嬉しかったですね。
そうすると、序盤の弱いキャラで育てたスキルを新たな仲間に移植して使い続けるということができるので、スキルを育てるというゲームを通した成長要素を持てるんじゃないかなと。
こういう感じでシステムを練ったものが出るといいんですけど、どうなんでしょうね…
- プレイログ
#TheLostChild をプレイ開始。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 20, 2019
悪魔+3Dダンジョン位の認識でしたが、最初の雑魚が深き者共やショゴスだったり、クトゥグアとクトゥルーが黒幕っぽく会話してたりと、なんかクトゥルフがメインっぽいですね。
旧支配者同士の会話は新鮮…というか、表面上は互いに不干渉なイメージだったんだけどなぁ pic.twitter.com/AHk1UV7kIn
#TheLostChild のチャプター1クリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 22, 2019
ボスがハスターと最初から飛ばしてる感じですね...
次ターンで全滅というぎりぎりの状態でしたよ
そのハスターを自分が使うため?には「黄衣の王」が必要なあたりににやっとします。 pic.twitter.com/TrDttPCe8H
難易度は「普通」ですが、ちょうどいい感じですね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 22, 2019
最初のダンジョンから大分広かったですが進むとショートカットが開通されて、セーブポイントも適時ありますし。
一番賛否が出そうなのは悪魔のデザインかな...#TheLostChild pic.twitter.com/vWUCjo9SwE
久々に #TheLostChild で、皆神3階です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 27, 2019
ストーリーはまぁ特筆すべき所は無い感じですが、3Dダンジョンとしてはレベルが上がりやすい仕様とハクスラが合わさっていて結構楽しいです。
デザインには愛着がわいてきたような.. pic.twitter.com/esr7FAygox
#TheLostChild はチャプター2クリアまで
— 秋扇 (@automne_ventila) October 29, 2019
ボスはクトゥグァでしたが、こちらの悪魔が有利属性なので比較的スムーズにクリアできましたよ
全体的にMPが少ないのでアイテムが重要でしたね
でも、「深きもの」はそろそろ限界かな.. pic.twitter.com/IG2tz6zjUV
で、今日は #TheLostChild の4章突入まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 6, 2019
戦闘の経験値をストックして好きな悪魔を強化出来るけど、一定以上のレベルにするには進化用アイテムが必要でストーリーを進めないと手に入らない。というバランス調整がいい感じ。 pic.twitter.com/bZ23atJucv
今日は #TheLostChild の富士山レイヤーの二層目まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 11, 2019
落とし穴を利用し階層を行き来しながら進んで行くんですが、階層を越えた時に10秒?位のロードが入るのでテンポがが。
まぁそれでもマップ埋めは止められないんですけど。 pic.twitter.com/cx0izx33Nw
今日は #TheLostChild の富士山レイヤの三層目突入まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 13, 2019
幽霊状態のお姉ちゃんが気づかれてないのに自分を削ってこちらを手助けしてくれるのが健気で...
ハッピーエンドだと良いのだけど。
あと、トレハンはやっぱり楽しいです pic.twitter.com/pwwe5xrin9
#TheLostChild の第7章に突入した...のですが、間違って消したので6章からやり直しです。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 21, 2019
ストーリーは盛り上がってきた気がしますね
後、イーノックがストーリーに組み込まれてるのは知りませんでしたよ
エルシャダイは設定が面白かった気がするので、ちょっと感慨深い気が pic.twitter.com/0HnE0QbAuy
#TheLostChild 7章銀座レイヤの一層目まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 23, 2019
ついでに、ストーリー中に目的があるかのように絡んできてた堕天使達をサブクエストで回収してました。
勿体ぶってたのに伏線回収はサブクエストとは...
敵も強くなってきました。 pic.twitter.com/Hufk6xN0HH
#TheLostChild で8章開始かつサブクエストを全達成しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 24, 2019
伏線?も回収したし、8章でクリアかしらん。
画像はバグかもです。
MP0の主人公がMP吸収攻撃を受けたらMPがマイナスになりました。
まぁ影響無いですけどね pic.twitter.com/DsEIGtDEL3
#TheLostChild 多分最終レイヤーの3階ボス直前まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 27, 2019
ダンジョンのギミックが増えて面白いんですが、長い...
スキルをレベルで覚えないので回復が出来るのがパートナーだけという状況になってるので、長期の探検が辛いです pic.twitter.com/ZER6fXEWF6
戦闘に参加しなくてもレベルを上げられるのでステータスは上がるけど、スキルは戦闘中にランダムに覚えるので戦闘に参加しないとスキルが貧弱というのはちょっと面白いです。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 27, 2019
現行だと結局戦闘参加の重要性が高いですが、もうちょっと練るといい感じになりそうな気がするんですよねぇ
#TheLostChild
仲間にしたキャラをすぐにパーティーに入れられるけど使ってたキャラにも意味があるのはいいんですが、スキル取得のランダム性が強い感じがするんだよなぁ
— 秋扇 (@automne_ventila) November 27, 2019
すぐに思い付くのは、基礎スキルを使うと派生スキルを覚えてカルマ(経験値)で基礎スキルを追加出来る、とか。
…サガかな?
#TheLostChild
今日の #TheLostChild は最終レイヤーの6階到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 28, 2019
最終レイヤー、いままでのダンジョンよりもギミックが豊富で明らかに面白いですね
壁にかかった絵と向き合わないように横歩きや後退を駆使して進むのは初体験でしたよ pic.twitter.com/U9W4s58gEB
#TheLostChild クリアしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 1, 2019
ストーリーは、まぁ、うん。
あ、エンディング時の最終ダンジョンがクリスマスツリーみたいでタイミング良かったです。
ついでにすぐとれるトロフィーもまとめてとったので、残りはエンドコンテンツのダンジョン関連と図鑑コンプ系ですが、どっちも厳しいかな・・・ pic.twitter.com/IwDJ6Zd5qV
エンドコンテンツのダンジョンが全100階で、6階まで1階に10〜15分かかったので、計20時間位かかりそうなんですよ
— 秋扇 (@automne_ventila) December 1, 2019
それに、モチベーションをあげるようなトレハン要素や敵捕獲もほぼないので作業感が強いんだよなぁ
まぁ区切りになりそうな25階までは行こうかな…#TheLostChild
#TheLostChild エンドコンテンツの21/100クリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 2, 2019
途中で折れて、マップ埋めを諦め、攻略サイトを見ましたが、本編より複雑なギミックがありますね...
でも、攻略サイトを見て最短ルートを通るのは完全に作業だなぁ... pic.twitter.com/geTp2Mh1nD
#TheLostChild ルルイエロードの25/100までクリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 3, 2019
一段落なのでここで離脱かな...
攻略サイトを見れば後20時間位で100階まで行けそうですが楽しくは無さそうだし、その後のアイテム集めも苦行そうだし... pic.twitter.com/0vK99U4irN