今日は #DB改_サイヤ人襲来 のプレイ再開してました
— 秋扇 (@automne_ventila) September 10, 2020
何ヶ月ぶりだろ
こっちは普通にプレイしてたと思うんですが、こっちも敵の攻撃がやたら痛い…
ガードアクションに成功しても辛いですしね
小豆食べまくりです
シナリオもかなりオリジナルですが、オリジナルの敵もドットの動きが凝ってて良いなぁ pic.twitter.com/QC3xuQH7k3
#DB改_サイヤ人の逆襲 はラディッツ襲来まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2020
今のところ、「自動で回復するから倒されるまでに殴り倒せ!」というバランスですね
工夫で補える幅が狭いからどうしても単純な殴り合いになる感じ。
あ、これはこれでDBっぽい。
ストーリーはオリジナルましましです。
まぁアニメにありそうかな… pic.twitter.com/J5AOp6Y70t
ひさびさの #DB改_サイヤ人の逆襲 は、ラディッツを倒して悟空のためにDBを集めてる所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 25, 2020
たぶんベジータまでを一本のゲームにしてるのでオリジナルモリモリですが、蛇の道から落ちたり地獄でラディッツを倒したりとなかなかありそうな感じですね
あとランチの描写が増えててちょっとかわいいです pic.twitter.com/CrO3bjjmVe
#DB改_サイヤ人の逆襲 はDBを回収し悟飯が修行再開した所です…が、ちょっとミスりました。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 29, 2020
このゲーム、ベンチにはメインの1/4しか経験値が入らないので元々レベルの低い悟飯は弱いままだったのですが、その状態でピッコロさんと別行動になったので雑魚的にすら勝てない状態に…
レベル上げだなぁ… pic.twitter.com/QHmXavJZPA
今日は仕事だったので #DB改_サイヤ人の逆襲 です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 3, 2020
とうとうベジータとナッパが襲来して、ヤムチャがやられた所ですが、亀仙人のトイレの一枚絵があってヤムチャのが無いのは情けなのか…
でも、最後までヤムチャを使えると思っていたのでちょっと意外です。
まぁステータスはだいぶ…でしたけどね… pic.twitter.com/Qtl44i0Wzl
#DB改_サイヤ人の逆襲 はとうとうベジータ戦です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 5, 2020
3〜4発は耐えれるのでアイテム勝負かな…
ベジータ戦前にサブイベントでDBを集めてたんですが、その過程で各地のアイテム回収ができるようになっててうまいなぁと。
最後の鍵を手に入れてからただただ前行ったダンジョンを巡るのは面倒ですからねぇ pic.twitter.com/HaBKhAv9u6
#DB改_サイヤ人襲来 クリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) October 6, 2020
最後4連戦だとは思いませんでした が、漫画で感じてた「いつ倒れるんだ!」という感覚がうまく再現できていたなぁと。
こっちも「これが最後の大豆だ悟飯!」みたいな感じで結構きつかったです。 pic.twitter.com/xPrc9ihDkI
感想としては、丁寧に作られた良ゲーでしたねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 6, 2020
サイヤ人編までという期間で、過去キャラを使いながらうまくストーリーを増やしつつ悟空以外のキャラにも焦点を当ててました。
あと、修行用のインナーを脱ぐ前後でさえ立ち絵も会話絵も戦闘絵も変わるという所にこだわりを感じましたよ
そこまでやるか pic.twitter.com/FOhRvUyC7E
戦闘は殴り合いつつアイテムで回復やサポートという感じでしたが、DBとしてはいい落としな気が。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 6, 2020
そこでどうしても戦闘が単調になるのをガードボタンで解消したかったのかなぁとも。
これも敵によってフェイントや対処可能時間が違うのでいろいろ調整してる感じですしね
でもアイテムが優秀なので… pic.twitter.com/MbVUaQjUIL
他には全ての障害物が壊せるようになったらDB集めで各地を巡る動機をつくったり、悟空のレベルが他より高くなりやすくなっていたり、悟飯が最終戦位のレベルになるとステータスの上昇幅が一気に上がったりと、細かい所への気配りが素晴らしいです
— 秋扇 (@automne_ventila) October 6, 2020
こういうゲームの流れを考えた調整が好きなんですよね pic.twitter.com/hhp3MgB4cf
このままブウ編までやって欲しかったなぁと思いつつ、当時買っていない私がそんなことを言えないよなぁと思いつつ・・・
— 秋扇 (@automne_ventila) October 6, 2020
こういう小粒で尖らないけど丁寧な作品って現行のハードじゃだしずらそう(開発費のわりにウリが弱そう)ですしね。
改めて「普及率が高い」という事のありがたさがわかりましたよ pic.twitter.com/A1iHCpeQLQ