徒然なるままに

Twitterのモーメント代わりにこちらでまとめてみようかと。 一応、いろんなものの感想を突っ込んでいく予定です。

インセプション 感想

インセプション - Wikipedia

 

いやぁ凄かった。

まず映像的なインパクトがものすごいです。

街の破裂描写や円筒型コロニーみたいな空間とか素敵。

 

次に多層構造の夢、夢の中の夢がすばらしく面白いです。

一見複雑ですが、見ていると理解できるんですよね

説明の見せ方と省き方がうまいんだろうなぁ

誰がどの層にいて何をしていて、というのが視覚的にも明確なのがいいのかしらん。

 

夢の中の夢ですが、体感時間や虚無期間のリスクを考えたら、責任は重大ですが上層ほど楽だよなぁと思ったり。

とすると、真相を知らされた調香師が一番上層なのは納得出来ますねぇ

あと二層に残ったアーサーが非常に紳士的でかっこよかったです

 

妻との真相、サイトウとの再会には身を乗り出しましたが、最後のコマにはだいぶやられましたね

ああやりそうだとか、たぶん見せないのだろうなとか思いつつも、どうか・・・と思っちゃいましたもの。

まぁマトリックスもですが現実は自分が現実と思っているものですからね

「止まるコマ」を夢見たらそれが現実になるのでしょうし。

そういえば岡島二人のクラインの壺を思い出したりも。

 

・・・見た直後に勢いで書いてるので、整理してもう一度書きたいですね