徒然なるままに

Twitterのモーメント代わりにこちらでまとめてみようかと。 一応、いろんなものの感想を突っ込んでいく予定です。

漫画 さ行

納戸の本棚の棚卸でリスト化している本の感想を、記憶をもとに記載してます。

記載は [タイトル / 作者 / 持っている巻 /記載日] で、順序はアルファベット、ひらがな(カタカナ)、漢字の順ですね。

まだ途中ですが、力尽きたので…

 

3×3EYES / 1~40 / 高田 裕三 / 2021-05-23

子供の頃に親戚が持っていたのを面白く読んでいて、大きくなってから一気に買った感じです。

アジアの神話とか文明に全く興味がなかったのですが、これを読んでいろいろ広がったなぁ

当時は神話はギリシャとか北欧という認識でしたし。

内容的には中二心を持ってる人なら絶対に引っかかる感じですよね

読んだ人はみんなコアンヤオとトウチャオはやったんじゃないかしらん。

あと、「死なないから負けない」という考えが崩されましたね。

ただ死なないだけでしかないという。

最後は終わったんだか終わんないんだか、みたいな感じもありましたが、一つの幕は下りた感じでしたね

読んだ時は、ちゃんと終わって良かったと思ってたような。

まぁいま続編やってますが。

あ、当時立ち読みしてたら島谷ひとみの「パピヨン」が流れて、ぴったりだなぁとか思ってた記憶が。

…もう一回読もうかな

 

 

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 / 1 / 西川秀明 / 2021-05-23

本編の方はしっかりじっくり読みたくて買えてないのですが。

「職業殺し屋」の絵もなかなか癖があって本編とのギャップがありそうだなぁ

とか思ってましたが、思ったほどでもなかった気が。

ただ、この作者さん独特のノリは好き嫌い別れるだろうなぁ

個人的には、嫌いじゃないけど「当時は…」みたいなのを入れ過ぎな感じがしましたね。

 

 

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 / 2~4 / 佐久間 結衣 / 2021-05-23

コンプレックスエイジから。

なんというか、女性向けかなぁとか思ってました。

いろいろ見えてない所に設定があつて面白くなりそうな感じでしたが、最後まであんまり見えなかった気が。

ストーリー的にもつまらなくはないんですけどね

シリーズ化できそうな感じの終わり方でしたが、どうなるんだろ。

 

 

サイケまたしても / 1~3,7 / 福地 翼 / 2021-05-23

うえきの法則より。

「主人公がある意味狂ってる」という描写がされていたのが印象的ですね。

能力バトルなんですが、主人公の能力の制限が強い割にできることが微妙過ぎて、これでどうやりくりするか、というのが結構楽しかったです。

でそれを実行できるのはある意味狂人だから、というのはうまいつくりだなぁと。

それが変わるのか、変わっていく事でどうなるのか、という所が気になってましたが、最後が個人的には微妙だったので…

今読み直すと違うかしらん。

 

 

サイコスタッフ / / 水上 悟志 / 2021-05-23

好きです。

超能力を持っているけど一般人として過ごしたい主人公。

とだけ書くと「よくあるタイプの…」という感じがしちゃうんですが、主人公が「超能力」という生まれ持ったものではなく「努力して身に着けたもの」にこそ価値があるという信念が根本にあるので、まったく浮ついてはないですね。

惑星のさみだれ」とか「戦国妖狐」とかもですが、派手さはないんですけど作品の根本部分に思いがあるので好きなんですよねぇ

 

 

サイボーグクロちゃん / 1~11 / 横内 なおき / 2021-05-23

当時の単行本です。

大好きでしたねぇ

基本ギャグマンガですけど、砂漠の話や過去編なんかはギャグ関係なく面白いと思うんですよ

クロとかミー君はおいといで、マタタビは普通の猫なのにいろいろおかしい…

まぁマタタビが一番好きですが。

いまだと愛蔵版が出てますが、前話載ってるのかな?

 

 

シグルイ / 1~15 / 山口 貴由 / 2021-05-23

グロイけど面白い、本棚に置きたくないけど読みたい。と葛藤の末に買ったような。

あれだけの妄念と練り上げた技術をぶつけ合った死合が、歴史では欠損によってかみ合わずに終わった。と記載されてしまうのが、切ないというか、無常というか…

読んでいた時は藤木が勝って幸せになって欲しいと思ってましたが、読み終わってみると、なんとなく、どちらも勝たないという結末が一番ふさわしいように思いましたよ。

 

 

シノビノ /1,2 / 大柿 ロクロウ / 2021-05-23

結構好きですが、これ長期連載は厳しいだろうなぁと読んでて思ってましたね

主人公も歳だし正面突破じゃなくて少年漫画ぽくないのですが、弟子を鍛えるのをメインとしていくのかな?という所で続巻を読んでないのですが、そもそも続巻で他のかしな・・・

 

 

ジョジョリオン / 7~12,16 / 荒木 飛呂彦 / 2021-05-23

スナックバス江 / 1~3 / フォビドゥン澁川 / 2021-05-23

スパイの歩き方 / / 速水 螺旋人 / 2021-05-23

スピリットサークル / 1~6 / 水上 悟志 / 2021-05-23

ソフトメタルヴァンパイア / 1~4 / 遠藤 浩輝 / 2021-05-23

魁!!クロマティ高校 / 1,3,4,6,7 / 野中 英次 / 2021-05-23

咲 Saki / 1~16 / 小林 立 / 2021-05-23

死神坊ちゃんと黒メイド / 1 / イノウエ / 2021-05-23

終末のワルキューレ / 6 / アジチカ / 2021-05-23

週刊少年ハチ / 1~3 / 増田英二 / 2021-05-23

十二大戦 / 1~4 / 暁月 あきら / 2021-05-23

少女不十分 / 1~3 / はっとり みつる / 2021-05-23

常住戦陣!! ムシブギョー / 1~3,21~32 / 福田 宏 / 2021-05-23

新吼えろペン / 1~11 / 島本 和彦 / 2021-05-23

真月譚 月姫 / 1~10 / 佐々木 少年 / 2021-05-23

世紀末リーダー伝たけし! / 1~4,14~16 / 島袋 光年 /2021-05-23

生と死のキョウカイ / 1,2 / 小倉孝俊 / 2021-05-23

絶対可憐チルドレン / 1~31 / 椎名 高志 / 2021-05-23

戦国妖狐 / 1~17 / 水上悟志 / 2021-05-23

蒼穹のアリアドネ / 1 / 八木 教広 / 2021-05-23

椎名高志短編集 / / 椎名 高志 / 2021-05-23

椎名大百貨店 / / 椎名 高志 / 2021-05-23