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一本挟んで、 #ChaosRings2 をプレイ開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 19, 2021
グラがかなりきれいになってますね
特にダンジョンが「静止した時間の中を進む」という設定もあって綺麗な一枚絵の中を進むのがいい感じです。
サガフロ2みたいですね
システム的には確かに続編ですが、ストーリーは1につながるのかしらん pic.twitter.com/KCgSObRtvT
#ChaosRing2 はクリア率34%まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 24, 2021
1やΩから戦闘も成長システムも進化してますね
特に敵の特性が増えてペア攻撃の必要性があがったのがいい感じ。
難易度も上がったような気が。
ストーリーは一人ずつ選んで脱落させていく形なのですが、それをタッチパネルでプレイヤーに切らせるのはえぐいなぁ… pic.twitter.com/bXT9kxIndC
#ChaosRing2 はクリア率39%まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 26, 2021
テンポよく進むしレベルも上がりやすいしで、プレイしていて地味に楽しいですね
ただ一部UIが微妙で、アイテム選択なんかはカーソル記憶とページ飛ばしが欲しかったり。
1では感じなかったように思うので、2で変わったのかなぁ
最後のセリフは吸血鬼の旦那ですかね pic.twitter.com/NAsOlSNRzV
#ChaosRing2 は一周目をクリア?して即二周目へ。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2021
装備品とアイテムと付け替え可能なスキル群は引継ぎなので今の所楽ができてます。
一周目は「たぶんBADだろうなぁ」と思いつつ世界を選んだらGameOverで終わりましたよ
いやまぁ悪手だとは思いましたが、もうちょっと選択に意味があるかと… pic.twitter.com/ZxwtzH78W7
#ChaosRing2 のED到達!と思ったら大団円に向けてもう少し続くみたいです
— 秋扇 (@automne_ventila) September 1, 2021
まぁ「進捗の%を見てなかったの?」という感じですね
で、ある程度のチャプター移動も解禁されました。
あれ、二周目に進む必要なかった…?
とりあえず、チャプター移動で前半部分の分岐シナリオを解放してきたいと思います pic.twitter.com/wRIGXnJc6q
#ケイオスリング2 クリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2021
ストーリーも良かったです
前作とのつながりは弱いですが、物語のテイストは似ている気が。
システムもビジュアルも進化していて、正統進化したシリーズ続編という感じでしたよ
携帯機用、という枠からは若干はみ出た気はしますが、RPGとしてレベルが上がってます。 pic.twitter.com/ccPAcjA0H5
以降ネタバレです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2021
断片を集めた感じ、
高次?の存在が観測者でもあった片割れを消して存在自体が不安定になったので、代わりとして神と規定し崇めてくれる生物(人間)を作り、定期的に災厄と自己犠牲による解決からなる黙示録を演出して信仰を集めていた。
という所かなぁ#ケイオスリング2 pic.twitter.com/wT0G5HZjDD
前作に引き続きなかなかSFですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2021
で、その消した片割れを災厄として利用していたのが仇となって、主人公がその力の一部を譲り受ける事になったので戦えるけど、そのせいで暴走しそうなのを儀式で犠牲になった仲間の力で踏みとどまる。という、なかなか熱い展開でした
レシカ…#ケイオスリング2 pic.twitter.com/dVO6jUpAT9
折角なので、 #ケイオスリング2 の進捗を100%まで進めてHappyEndを迎えました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2021
クリアしてからLv40くらい上がってますね
Ωに比べるとレベル上げに向いたボスが無いのでレベル上げが少し面倒でしたが、そこまで苦行感はなかったですかね
EDの一枚絵も好みだし、公式ガイドブックとかあったら欲しいなぁ pic.twitter.com/VTGx3zuCy4
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触ってみたら結構違う感じだったので #ケイオスリングス3 を開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2021
現在は1章をクリアした所です。
1~2はどこか硬派な感じでしたが、3でいわゆるJRPGっぽくなったかな。と思いきや、演出やストーリーがうるさくなく、システムの根幹となる部分は変わらずストイックで好印象です。 pic.twitter.com/T8rzsS26bZ
シナリオ、というよりもキャラの見せ方や演出がうまいのと、結構予想外の展開が多くて面白く進めてますね。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2021
あと、リアリーが妙にかわいいです。
なにがいいのかは次回の課題として、この泣くタイミングとか凄く好きです。
キャラの見せ方のうまさだろうなぁ#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/yYSGmA4YbJ
成長システムは、装備しているジーンが成長していき、そのジーンは付け替え自由という形ですね。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2021
このタイプだと仲間の入れ替えが激しくても問題がない反面、使用していないジーンのレベルが上がりずらいと思うのですが、はてさて。
救済措置はありますがお金かかりますし…#ケイオスリングス3
今日も #ケイオスリングス3 をポチポチ。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 15, 2021
三人パーティーに戻ったんですが、レア度NのジーンがLv30で成長限界を迎えるので、限界値の高いレア度Rを作成して置き換えようと頑張ってる所です。
ガチャもあってソシャゲみたいですが、課金要素は無く、ガチャの内容も進行で調整されていて好印象ですね pic.twitter.com/guIDXMoxyH
今日も今日とて #ケイオスリングス3
— 秋扇 (@automne_ventila) September 16, 2021
いや、やっぱり面白いです。
イベントもテンポよく進んでいくんですが、ふとNPCと会話すると「実は…」みたいな情報が結構出てくるんですよ
舞台が小さいから会話しやすいというのもあるのでしょうが、こういう細かいバランス感覚って大切ですよね pic.twitter.com/ORiDmHybi4
また、闘技場では戦闘前に口上が入り、それを遮れば対応した音声が流れ、戦闘中はいろんなNPCの応援が流れ、戦闘後は戦闘によっては特殊ボイスが準備されているという、恐ろしい手の込み具合です。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 16, 2021
こういうの凄く好き…
あと、「ジョーカー」とか聞こえてきそうなのがいましたね#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/7XP5n32PsG
#ケイオスリングス3 は2章クリアまで。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 20, 2021
シナリオに無駄なタメが無く、重いながらもサクサク行きますね
妹の、死んだ父親への気持ちの吐露とか、短いながらも刺さる感じでした
システム的にはRもLvMaxになってきて、やりくりが難しいです…
元々Rのに比べて、NからRに上げた組はパッとしないんだよなぁ pic.twitter.com/09MzNvWFMA
#ケイオスリングス3 は無人島生活を終えたあたりです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 24, 2021
画像はネタバレですが、いやぁやっぱりなかなか重たい話を放り込んできますね
主人公も危ないし、どうなるんだろう
で、その後のエルルとの無人島生活のギャップですよ。
エルルの天真爛漫さと食欲で雰囲気を元に戻してくれた感じだなぁ pic.twitter.com/mk75226jra
それと、ここが「作られた島」なのは画像からも分るのですが、主人公達からは島内の金属の廊下を見るまでそういった言及がなかったんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 24, 2021
これは、宇宙育ちだから「岩の中に機械」が普通という認識なのか、それともこの星は既にこういう人口自然で埋め尽くされているのか…#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/NFFUzWLwAw
#ケイオスリングス3 はエルルが至宝として連れ去られたところまで。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 29, 2021
いつの間にか30時間位してましたよ
ジーンもSRが徐々に増えて最大レベルが上がってきたんですが、逆にジーンの固定化が進んで新鮮味が…
リアリーの「果物屋のおじちゃん達には可愛いって評判なのになぁ…」は可愛いですよね pic.twitter.com/jsRmQBWlvh
それと、マリアイヴを「どこかで見たような…」なんて思っていたんですが、どうやらクレイモアでオフィーリアが狩った名無し覚醒体を思い出してたみたいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 29, 2021
よく覚えてたなぁ…
後、ダンジョンの入り口の招き猫が左手を上げてるのは芸コマですね
招くのもどうかと思いますが。#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/4Htd36zqvc
#ケイオスリングス3 は第3部3章までクリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 3, 2021
主人公の暴走→復活が熱かったですね
ボス2連戦で主人公の変化が描かれ、追加で復活の変則気味の戦闘が入る、という積み上げがいいんだろうなぁ
この後にEDが流れたのには焦りましたが、この流れならしょうがないかな、と思うくらいには良かったです pic.twitter.com/QI1ZBHqsb2
まぁちゃんと続きましたけどね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 3, 2021
まだ結構謎があるのと、SFチックな部分が絡んできてるので、そこがどう着地するのか…
あと、トロフィーがこういう風に地続きなの地味に好きなんですよね
遊び心が好きなんだろうなぁ
ついでに無駄無駄ラッシュもうまく撮れたので貼っておきます#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/NEScHKCU2A
#ケイオスリングス3 は完全に最終局面ですが、最後の鍵が判明していなくオチがどうなるのかが気になりつつも、オーソドックスな気がするのに展開が熱くキャラの魅せ方も良いので、気軽に進めるのがちょっと勿体なくなってます
— 秋扇 (@automne_ventila) October 9, 2021
いや、瞼や視線なんかの表現にも気を使ってて良いんですよね pic.twitter.com/CmJSB9pzJj
ゲーム的には、SRのジーンもLv99でLvMAXになってしまったので、違うSRに切り替えて戦力大幅ダウンした所です…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 9, 2021
でも探索はLv110まで選べるんですよ。
なのでクリア後に解禁かと思ったんですが、ストーリークエストの推奨Lvは100以上ですし…
特定ジーンは制限なしとかかしらん#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/noGKFh8hBK
あ、同じ画像を2回貼っちゃいましたね#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/I5Y44kQKbu
— 秋扇 (@automne_ventila) October 9, 2021
#ケイオスリングス3 はほぼすべての謎が解けた所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2021
やっぱりSFチックな所がありつつ、熱くて暖かくていい感じですねぇ
JRPGの王道じゃないかしらん。
パラディソスはてっきり過去の追体験かと思ったら本当に過去に行っていたとは思いませんでしたよ
播種船の一つにアルカアレーナがあるのかなぁ pic.twitter.com/aoAOxtHcxG
ゲーム的にはやっぱりMAXがLv100なのに推奨Lv120とかのクエストがあるので、星5のジーンを探したり合成してる所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2021
このままでも勝てるかなぁと思いつつも、トロフィーのためにも戦闘数が必要ですしね。
まぁレベル上げしやすいクエストもあったので利用してさくさく上げてます#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/ykgrKD3VCi
ついでに、気に入った会話(の抜粋)を。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2021
グラッチェはネタ成分が強いですが、ダイスケとの秀才についての会話も良かったし、いいキャラだよなぁ
ヨハネとマリアイヴの戦闘時の掛け合いとか、ヨハネとチャイルドの戦いとか、何度か書いてますが、やり取りとその見せ方が秀逸です。#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/NIbGbrCAsO
#ケイオスリングス3 はほぼすべての謎が解けた所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2021
やっぱりSFチックな所がありつつ、熱くて暖かくていい感じですねぇ
JRPGの王道じゃないかしらん。
パラディソスはてっきり過去の追体験かと思ったら本当に過去に行っていたとは思いませんでしたよ
播種船の一つにアルカアレーナがあるのかなぁ pic.twitter.com/aoAOxtHcxG
ゲーム的にはやっぱりMAXがLv100なのに推奨Lv120とかのクエストがあるので、星5のジーンを探したり合成してる所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2021
このままでも勝てるかなぁと思いつつも、トロフィーのためにも戦闘数が必要ですしね。
まぁレベル上げしやすいクエストもあったので利用してさくさく上げてます#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/ykgrKD3VCi
ついでに、気に入った会話(の抜粋)を。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2021
グラッチェはネタ成分が強いですが、ダイスケとの秀才についての会話も良かったし、いいキャラだよなぁ
ヨハネとマリアイヴの戦闘時の掛け合いとか、ヨハネとチャイルドの戦いとか、何度か書いてますが、やり取りとその見せ方が秀逸です。#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/NIbGbrCAsO
#ケイオスリングス3 のラスボスを太陽に叩き込んだ所あんですが、たまらずに書き出しちゃいました
— 秋扇 (@automne_ventila) October 16, 2021
いやぁラスボス戦が素晴らしいんですよ
王道な展開に加えて、コマンド追加→敵の自動回復以下のダメージ?→使うたびに敵がマーブルブルーから遠ざかってる!
にプレイヤーが気付くのが熱いです pic.twitter.com/XaxKWnAhVm
しかも主人公が覚醒してものすごいダメージを出せるようしてからこの流れですからね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 16, 2021
でもって、その特殊技を使うためにはここまでやってきたシステムを知っている必要がありつつ、切り札になるジーンも直前に託されるのが、シナリオ的にもシステム的な調整としても最高です。#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/vAYXvAwrRt
いくら強くなっても勝てない敵に対して、星の命を使って殴り合って文字通り太陽に叩き込む。というのはSFなこの作品にも合っていて、いい展開だと思うのですよ。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 16, 2021
終わってしまうからなかなか進めていなかったのですが、次回起動時にとうとう終わってしまうなぁ…#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/AoX6IOAMKg
#ケイオスリングス3 クリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) October 18, 2021
と言っても、ラスボス後のエピローグを見ただけですが。
1・Ωのシンプルさと最適化から、2でドラマ部分の掘り下げが進み、3でJRPGとしてのレベルがぐんと上がった感じです
まさかここまで連続ですることになるとは思いませんでしたよ
面白かったです pic.twitter.com/GjcqilNAWW
とか書きつつ、トロコンはまだ先ですし、続きそうな雰囲気を見せてたので、「もうちょっと続くんじゃ」です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 18, 2021
敵もレベルが上がってますが、ジーン収集でパーティーレベルも上がってきてるので何とかなる…かなぁ
なんかパーティーレベルもジーンの収集率だけじゃない気もしますが#ケイオスリングス3 pic.twitter.com/zz1MPmvpnw
#ケイオスリングス3 もちびちびプレイしてますが、最近忙しくてなかなか…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 20, 2021
今はクリア前は相手にならなかったサブクエのボスと戦って回ってますが、パーティーLvが上がったおかげか何とかなってますね
アイテムの消費が激しいですが、こちらのレベルが頭打ちなので考えて戦う必要があり面白いです pic.twitter.com/A8epaB76J9
#ケイオスリングス3 は勝ち筋が見えない敵ばかりになってきましたね…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 21, 2021
MAXレベルで防御しても一撃で死ぬ全体攻撃とかどうしてくれようか。
装備を物理耐性重視にして防御バフ・攻撃デバフのアイテムを惜しみなく使う感じかなぁ
貴重なアイテムを多用すれば勝てますが、それが答えではないでしょうし… pic.twitter.com/T9g4OSraPj
#ケイオスリングス3 はボスが強くてとうとう攻略サイトを見たのですが、どうやらまだクリア後の入り口を過ぎたあたりみたいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 25, 2021
ジーンもサブクエストもまだまだ出てくるみたいですね
やっぱりジーンのLvがMAXになるのが早すぎですよ
いまは良さげなジーンを作成中です… pic.twitter.com/hJF7dfShqW
#ケイオスリングス3 はおすすめジーンを作成したらサブクエストのボスを倒せる道筋が見えたので、端から倒してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 28, 2021
残り1体・・・!
それにしても、こんなに特定の組み合わせ限定ジーンが多いとは思いませんでしたよ
合成時の遺伝も若干わかってきて、今まで勿体ない事してたんだなぁと… pic.twitter.com/7zynUDN9iO
#ケイオスリングス3 はトロコンまで残り2個まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 2, 2021
一つは隠しボスの撃破で何とかなりそうなんですが、もう一つの敵一万体撃破がきついです。
一回の戦闘で最大3体しか出現しないのでかなりの戦闘回数が必要なんですよねぇ
ここまで進めても撃破数は4000体でしたし。
今は500体/h位で積み上げてます… pic.twitter.com/mnk2XU39lK
#ケイオスリングス3 は1万体撃破しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) November 5, 2021
前回から7時間で3700体弱撃破だったので、やっぱり500体/時位でしたね
このために5000体以上撃破してるから10時間は○ボタンを押し続けてたのか…
まぁ動画見ながらの完全作業なのでやってたら終わった感じですが。
残りはボス一体です pic.twitter.com/zy7oYiZByR
#ケイオスリングス3 をトロコンしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) November 6, 2021
最後のボスは、HP9割で防御が必要な攻撃、合計でHP7割が必要な攻撃が、一定周期?で交互に繰り出される強敵でした…
こちらは3回行動ですが、1行動でHPは半分しか回復しないので何とか物理回避を継続しつつ殴り合ってましたよ
コンテニューは5回でした… pic.twitter.com/cAhUzFvrV3
これにて #ケイオスリングス は1~3+Ω(たぶん)全コンテンツクリアですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) November 6, 2021
ブログを見ると6/3からプレイしてるので、休憩を挟んで4ヶ月位してたみたいです。
画像を振り返ると進化がうかがえるなぁ
据え置きでとなると勧めずらいですが、個人的にはとても楽しめたので好きなゲームになりましたよ pic.twitter.com/E0MrotIq7a