遊戯王、結局はじめてしまってこんな時間です…
— 秋扇 (@automne_ventila) January 22, 2022
なるほど、これは先が長いぞ
マスターデュエル、楽しいです...
— 秋扇 (@automne_ventila) January 23, 2022
字面で何となく閃刀姫を使ってますが、打点は低いけど妨害しながらちびちび削っていく感じが楽しいです
対人戦は2回しかしてませんが、盤面で圧倒されつつもスキルですり抜けて勝つのはなんともたまらんですよ pic.twitter.com/C6dI1JsK3O
今日は半日くらいマスターデュエルしてました…
— 秋扇 (@automne_ventila) January 26, 2022
遊戯王は何年か前にDSの2008をしてた位なんですが、デッキサンプルを元に持ってるカードをやりくりして形を作って回し方を覚えてやりたいことができるようになって…のサイクルが楽しいです pic.twitter.com/RHG66sn0uy
とりあえず閃刀姫をある程度回せるようになってきた気がします。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 26, 2022
まぁまだまだなのでしょうが…
ただまだサンプルデッキの通りに組めてるわけではないので、扱えてないギミックや勘所があるんだろうなぁ
マスターデュエルはとうとうプラチナに。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 27, 2022
ここまで来るとは...
パーツが足らず決めきれなかったり大量展開や高打点を捌ききれずズタボロにされたりしますが、それでも自分より強い敵をかわし利用し勝つのは楽しいです
いいデッキに出会えたなぁ pic.twitter.com/65X49PsiqL
今日も結構マスターデュエルをプレイしてまして、プラチナとゴールドの境目をうろうろと。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 29, 2022
体感ですが、プラチナは相手のソリティア待ちが長くなり、出来上がった盤面を即座にひっくり返して倒しきらないと負け。という感じで、かなりシビアな気が… pic.twitter.com/gD1Xj91xDI
耐えて粘ってギリギリ勝つとか、微妙に力及ばず負ける、というのがあまりない感じなんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) January 29, 2022
どんな引きでもデッキからカードを引っ張ってきて展開して圧倒できるデッキが安定して強く、相手はそれに負けじと展開するかメタれるカードを引けるかにかける感じ。
ガチだなぁ
まぁ初心者の感想ですが…
ただ、なんというか、圧倒か惨敗かの1 or 0の感じがして、待ち時間の長さもありだいぶ落ち着きましたねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) January 29, 2022
とりあえずプラチナいったし、パックを引く石もなかなか手に入らなくなってきましたし。
次はトロコンが目標かな?
トロコン用にデッキを組んでみましょう。
石が足りないですが…
とまぁ、ここまでが負け犬の遠吠えです。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 29, 2022
勝ちたいなら勝てるデッキを考えて実践しましょう!というだけですからね
ぼやきながらもマスターデュエルを引き続きプレイしてまして、現在プラチナのランク4まできました。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 30, 2022
これ、深夜~早朝が魔境ですね...
ようやくフィニッシャー部分は構築が完了し、回し方もなんとなく理解出来たなぁ
まぁ勝てるかは別問題。 pic.twitter.com/9srvdDFKQW
2/1でランクがリセットされるみたいなので、そこでトロコン用のアドバンス召喚メインとバーンメインのデッキを使いたいんですが、もう石が無くて構築できない…
— 秋扇 (@automne_ventila) January 30, 2022
ランク戦でしかトロコン用実績を積めないので、対人である以上それなりのデッキを準備したいんだよなぁ
今日はマスターデュエルでアドバンス召喚主体の真竜デッキ(仮)を作りアドバンス召喚の実績をクリアしてました。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 5, 2022
ぎりぎりゴールド帯のデッキですね…
実績の取得率からも分かりますが、いかにアドバンス召喚が流行っていないかと言う感じです pic.twitter.com/UvW3eicfi5
召喚制限ができる環境メタ的なカイザーコロシアムが刺さると勝ちやすかったですね
— 秋扇 (@automne_ventila) February 5, 2022
逆に、もっと刺さると思った真帝王領域は初手で出せないとアドバンス召喚の維持が出来なくて厳しかったなぁ
まぁどちらもレア度が高く積めてませんが…
でもゴールド帯の方がいろんなテーマのデッキがあって楽しいです
その中でも真竜デッキとは2回当たりましたし、比較的あるテーマなんですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) February 5, 2022
逆に、私がメインで使ってる閃刀姫とは当たらなかったですが…
以前も書きましたが、「回しきれれば勝てる」より、「弱いけどギリギリ耐えてかわして勝つ」方がロマンがあって好きなんですよ
肝心のマスターデュエルは、残りトロフィーが一つです。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 6, 2022
内容的にモンスターの攻撃以外でのダメージだと思うので、今の真竜デッキに時械神を何枚か差して回してます。
シナジーは…ですが、今のは事故りやすいので多少は緩和できるのと、除去を持たない相手も多いので悪くないです
勝率は2/5位かなぁ… pic.twitter.com/pyQEk1Rnm3
まぁ本当にトロコンだけを狙うなら、バーンダメージのカードのみ積んで勝ち筋がなくても使い続ける。みたいなデッキになりそうですが、それはさすがにつまらないですしね…
— 秋扇 (@automne_ventila) February 6, 2022
マスターデュエルはいつの間にかプラチナに到達しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 9, 2022
多分ガチデッキは早々に最高ランクまで到達して降りてこないからじゃないかなぁ
デッキは貼るのも恥ずかしい有り合わせです
トロコン用の時械神が破壊耐性の無い真竜の場繋ぎになったり pic.twitter.com/orgjsGrLyv
マスターデュエルやってて思うのですが、制圧系のデッキは(先行用だけでもいいので)デッキ回しのマクロでも実装して欲しいですね
— 秋扇 (@automne_ventila) February 10, 2022
相手には「展開マクロを許可」みたいなボタンを準備してもらって、高速で展開してもらう感じ。
動きはどうでもよくて結果だけ見たくても延々待たせられるからなぁ
初心者ですし制圧系はした事無いですが、手札の状況で実行できるマクロを変更できるように複数作成可能にしておけば問題ないかなと。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 10, 2022
展開する方はプレミがなくなるし、相手は待ち時間が無くなるとどちらもメリットありますが、まぁオンライン対戦でそれはどうなのと言う気持ちもなくはないですね…
マスターデュエルをトロコン!
— 秋扇 (@automne_ventila) February 12, 2022
基本オンラインのみですが、いろんな戦法を取らなきゃいけないのはいい設計だなぁ
いろいろやってハマってくれ、と。
でもって、戦法別に勝てるデッキを作ろうとすると課金がいるというね。
シーズン2もプラチナまで行きましたが、メインの閃刀姫で少し戦ってみます pic.twitter.com/K8buSuUBmZ