箸休めに #Jスターズ をはじめてました。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 31, 2022
現在はルフィの終盤で3つの鍵を集めてる所ですね。
画像はキャプチャできなかったので…
対戦自体は面白い気がしますが、アドベンチャーモードのお使い感がが。
ストーリーや掛け合いも微妙な気がしてます
それと、漫画ではなくアニメの祭典みたいな感じなのが個人的に残念…
— 秋扇 (@automne_ventila) March 31, 2022
DSで出たお祭りゲーは漫画のコマでデッキを組む、という漫画を生かした内容だけに、ジャンルも一緒なのでどうしても比較しちゃいます#Jスターズ
後、主題歌付きの特典版を購入したんですが、BGMエディットが不親切ですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) March 31, 2022
オリジナルと特典BGMを自分で入れ替えるんですが、どのステージの曲とか、どのキャラの戦闘曲とか、そんな情報は一切なく、入れ替え前の曲名でしか判断できないんですよ
とりあえず入れ替えてはみましたが…#Jスターズ
#Jスターズ はアドベンチャーをクリアしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) April 4, 2022
ストーリーは…うん。
広いフィールドに点在する街を、お使いだったり情報収集だったりで行ったりきたりしただけですねぇ…
なんというか同じ事の繰り返しでしかなく、お使いでのプレイヤーへのリターンが少ないから微妙に思うんだろうなぁ
#Jスターズ は2組目のアドベンチャーモードをクリアしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) April 9, 2022
ほぼ同じ流れでしたねぇ
あと2組…
ちびちび他モードも混ぜてますが、やっぱり戦闘自体は楽しいです。
あと、カスタムサウンドで主題歌が流れるのはテンション上がりますね
限定版にして良かったなぁ
#Jスターズ はオンライン系のトロフィーを取得している所ですが、ルームでのCom戦でも取得できるし、勝てなくてもいい、という優しさです。
— 秋扇 (@automne_ventila) April 10, 2022
オンラインはこうだといいですよねぇ
おまけに、各キャラとBGMのランダム選択があるんですよ
キャラ選択もしやすいし、ここだけ開発別なんじゃなかろうか
#Jスターズ は3人目のアドベンチャーモードが終盤、バーサスモードは7/12までクリアですね
— 秋扇 (@automne_ventila) April 17, 2022
7割位のキャラを使いましたが、ジョナサンを1番使ってますね
ラッシュが気持ちいいです。
後は銀さんが使ってて楽しいなぁ
スクーターで轢いたり、かめはめ波出たり出なかったり、ジャスタウェイ乱舞したり。
銀さんだけメガネのツッコミ付きでお得ですし。
— 秋扇 (@automne_ventila) April 17, 2022
逆に、貴重なプレイアブルとして期待してた黒神めだかは使いづらい…
タッグ戦のサポートよりの技構成な気がします
剣心は技のエフェクトがアニメ準拠なのと天翔龍閃が二段構えなのが好きですね!
ルフィはお手軽無限コンボがあるのでおいときます…
そういえば #Jスターズ はバーサスモードがほぼ終了で、残りはアドベンチャーモード1組とそこでの戦闘位です
— 秋扇 (@automne_ventila) April 20, 2022
バーサスモードはたぶん100戦以上してますが、そこまで苦行感は無かったですねぇ
雷避けの後だったからというのもありますが、大味ですが戦闘を楽しめてるんだろうなと。
少しづつアドを稼ぐキャラを使える実力はないですが、最高難易度でもなんとかなりますからねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) April 20, 2022
楽しいのはやっぱり銀時かなぁ
ジャスタウェイで爆弾魔しつつ、悟空の突進をかめはめ波で迎撃したりできますし。
そこに入る新八のツッコミも大きいんですよね
掛け合いにもツッコミますし。#Jスターズ
#Jスターズ はVモード完了、ADVモードの最後の一組は中盤ですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) April 25, 2022
Vモードの最高難易度を突破したからか、ADVモードがかなり簡単な感じがしてます。
成長してたんだなぁ
後は「打ち上げ攻撃からの仲間とのコンボを規定回数使用」がトロコンの壁になるかと思いましたが、これで何とかなりそうです
#Jスターズ はようやくADVモードの4周目をクリアし、ADVモードで前半30回・後半30回雑魚敵を倒せ。も併せてクリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) April 29, 2022
よく考えたら、戦闘回数はVモードの半分くらいあったんですねぇ
戦闘回数は不明だし、敵にあたりに行かなきゃいけないし、画面更新も必要だし、なかなか大変でした。
ロード中のクイズもだいぶ見ましたが、結構バリエーションがあって楽しいです
— 秋扇 (@automne_ventila) April 29, 2022
まだ初見の物もありましたしね
幽助が幻海にかけられた錠を解く言葉は?はなかなかカルトで驚きましたよ
薫が倒した十本刀は?位はまだ一般的だと思うのですが…
めだかが兼任してる役職は?は逆に難しかったり#Jスターズ pic.twitter.com/B34XnbyvnO
#Jスターズ をトロコンしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) May 1, 2022
唯一撮れたキャプチャの取説をここぞとばかりに。
感想としては、戦闘自体は(ガチ勢は不明ですが面白かったですね
ただソロ用のADVが無駄な移動と戦闘を繰り返すだけで、だれる部分が多いのが残念でした。
細かな掛け合いは良かったのですが、ストーリーがなぁ… pic.twitter.com/XreiYKph7x
個人的には、作品毎のキャラ選定の割合は置いといて、漫画じゃなくアニメがメインなのが残念でしたねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) May 1, 2022
声とアニメ絵を使うためにこうしたのかなと邪推しちゃいます。
昔DSで出た方は漫画のコマをカスタマイズし戦うというアイディアが非常に良かったので、どうしても比較しちゃいました。#Jスターズ
モデリング等を考えると難しいのはわかるのですが、もっと漫画を活かした形でのゲームを考えてほしかったなぁと。
— 秋扇 (@automne_ventila) May 1, 2022
まぁそこを除いてもADVモードのお使い感やUIの不便さ(曲やキャラをランダムにしたいときは毎回?を指定する必要あり)等を詰めるべきだとは思いましたが…#Jスターズ
とはいえ、べるぜバブや黒神めだかを操れる事はおそらくないでしょうから、そういう意味では貴重な作品でした。
— 秋扇 (@automne_ventila) May 1, 2022
ストーリーは薄味とはいえ、(アニメ化してない?)球磨川との掛け合いとかもみれたので、そこが気になるファンは勝ってもいいかもしれません。#Jスターズ