Vitaにて #カリギュラ 開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 24, 2022
で、開始から3時間、いまだに最初のダンジョン?の学校から出られず、戦闘くらいしかしてません…
まぁ途中で出会うNPCと端から友人になってるせいでもあるんですけどね。
でも友人になるためにランダム会話を何回もしなきゃいけないのは面倒だなぁ pic.twitter.com/D0E3HhBs3y
とネガティブな事を書きましたが、戦闘は面白そうな気配はしてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 24, 2022
相手の行動を阻害しつつ、味方の行動を整理してコンボを組む。という感じですかね
壁なんかの遮蔽物も機能してるので移動が重要だったりと、理解できると楽しそうです
…まぁやれることが多くて理解まで長そうですが…#カリギュラ
#カリギュラ は一人目のP撃破まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 29, 2022
戦闘は面白いんですが、その分選択が多くて一戦に時間がかかるんですよねぇ
シンボルエンカウントですし、撃破した敵はそのフロアでは復活しない、とかだとレベルデザインもしやすくてよさそうだなぁとも。
あと、戦闘中だけBGMに歌がつくのが結構いい感じですね pic.twitter.com/ZuD9kkQZET
移動などの常に操作が必要なパートではBGMとして、戦闘という常に操作が必要でない余裕があるときに歌、というのがバランスいいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 29, 2022
歌自体も、おそらくボスのPについての歌っぽいですし、ボス戦でアレンジかかるのもうまいなぁ
#カリギュラ
今日も #カリギュラ をちびちび。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 30, 2022
美笛は好きなタイプですが、反応を見るに見た目がコンプレックスかなぁ…
戦闘も徐々に慣れてきましたよ
キャラはコマンド選択時からリアルタイムに動くので、敵の動きを見極めながら移動してよけたりしつつ、カウンターなんかを起点にコンボを叩き込む感じですかね pic.twitter.com/gBGaddvdWm
今日も #カリギュラ をちびちび。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2022
敵とのLv差があると命中率がえぐい位に低下するのがきついですね
迷って違うフロアに行くと格上だらけなんですよ…
そんな中、この人間関係のクエスト群に着手できる時は来るんだろうか。
めちゃくちゃありそうですからね
あと、美笛ちゃんのデブへのあたりが強い… pic.twitter.com/zXPHDV76Lv
それと、人を仮想空間で幸せにするAIが「現実から返ってくる人は辛そうだから現実に返さないようにする」と思考するのは学習時の報酬の問題っぽくて面白いなぁと。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2022
幸せが続くとスコアが増えるが人の意思が最優先。という学習であれば、洗脳で意思を奪い現実に返さないという思考は隙間をついてますね
#カリギュラ はスイートPを撃破して図書館の中盤ですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 13, 2022
なんともあばんぎゃるどな飾りつけです
あまりギミックのないダンジョンを探索し続けるので、どうしても単調な感じがありますね
戦闘はようやくコンボができるようになってきて、自分なりのパターンが出来た気が。
狙うのが楽しいです pic.twitter.com/u6KXhgRLqz
#カリギュラ はドールPの撃破まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 15, 2022
そういえば最近は便所飯って聞かなくなりましたね
ネット掲示板文化の衰退が関係あるんだろうなぁ
それは置いといて。
ようやく学友との交友関係が深められる状態になってきましたが、いやぁ対象者が多い。
端から声をかけてますがまだ先は長そうです。 pic.twitter.com/Kn2sL1tSfd
#カリギュラ は水族館にてコンテストに向けチケット配り中です。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 20, 2022
キュレーターを罵倒したり蔑んだりすることで投票してもらえるみたいなんですが、選択肢を観た感じ、どう選んでも投票してもらえないのかなぁ
そういえば画像の罵倒ボイス聞かなかったですね
折角だから?聞けばよかったかも。 pic.twitter.com/ebUqDh8FH1
#カリギュラ イケP撃破まで
— 秋扇 (@automne_ventila) September 28, 2022
ボス戦をこなしてもそこまでトラウマと向き合っている感じはしなかったんですが、仲間のイベントを進めていくとなかなか黒くなってきましたね…
ネタバレになっちゃいますが、まさか彼女が4歳の子持ちのシングルマザーだなんて想像の外でしたし、もう何も信じられませんよ pic.twitter.com/4pjEtiYTMd
#カリギュラ はシャドウナイフ撃破まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 3, 2022
残りのPは二人ですかね。
よっぽど油断しない限り雑魚敵に絡まれることがなくなったのでレベルが上がらず、徐々にボス戦がつらくなってきた気が。
とか書きつつ、ボス戦で全滅したことは無いですけどね
道中の強敵とエンカウントした時のほうが絶望的です… pic.twitter.com/lTtxiPs5I5
久々の #カリギュラ はなかなか進んでませんが、仲間の秘密にやばいものがちらほら…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2022
佐竹とか、バイトや対人対応が苦手なにちゃんと理由がありましたね
本当に現実に戻ったらどうするんでしょう…
水口さんは専用グラの時点で怪しかったからなぁ
あまりにも主人公の知らない所で冒険しすぎですし pic.twitter.com/CMEZ7x2F3a
今は旧校舎を攻略中ですが、通路が狭く敵も密集していてかなり厳しいです…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 12, 2022
敵のレベルが自分以上だと結構きついんですが、そこに通路を歩いてる敵が乱入してくるのでいっぱいいっぱいですよ
こんなに逃げられることを祈ったのは久しぶりです
今更ですが、道中で回復ってできるのかなぁ…#カリギュラ
PCを移行中なので直撮りですが、 #カリギュラ はたぶんラストダンジョンに突入し、今まで撃破してきたP達をなぎ倒している所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 18, 2022
一戦に時間がかかる上にダンジョンがとにかく遠回りさせる構造なのでだいぶ辛いです…
特にギミックも無く、正解の道を探してうろうろするだけだもんなぁ pic.twitter.com/pykDiZoiIm
#カリギュラ をクリアしたんですが、画像の保存枚数制限に引っかかってスクショが撮れなかったので、引き継ぎデータで明日もう一度ラスボスを倒してきます!
— 秋扇 (@automne_ventila) October 19, 2022
トロコンするならレベル上げが必要ですし、かなり楽勝でしたしね…
理想を壊して地獄に帰りました。
#カリギュラ 、ラスボスを再度撃破してきました!
— 秋扇 (@automne_ventila) October 20, 2022
ソーンの正体はなかなかびっくりしましたが、仲間の秘密も凄かったからなぁ
理想を壊して地獄に帰る、というのがやっぱり印象的でいいですね。
最後のアニメで微妙に現実での仲間がうつってましたが、描写されない現実での再開が凄く楽しみです。 pic.twitter.com/r7ppEbEjvF
で、そのままトロフィー集め…と思ったのですが、とりあえず今日は断念です
— 秋扇 (@automne_ventila) October 20, 2022
残りは主人公をLv100にする、首謀者21人と仲良くなる、なんですが、友好度を上げるのがだいぶ面倒なうえ、中にはLv60のボス戦が必要なんです。
クリア時点で主人公がLv31、ラスボスがLv30なんですが…#カリギュラ
このゲームはレベル差補正が結構ある(ように思う)ので今の倍までレベル上げが必要ですが、クリアで新要素が解放されるわけでもなく、効率の良いレベル上げがラスボスマラソンなんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 20, 2022
雑魚を避けながらダンジョンの奥まで進み、テキストを飛ばしてラスボス戦とEDを繰り返すのは…
#カリギュラ
当初は首謀者をこなしていくと徐々にレベルが上がっていくかなぁなんて思ってたんですが、その首謀者を進めるためにまずはレベル上げ、というのはだいぶきついです。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 20, 2022
まぁ、一晩寝たら変わるかもですが
#カリギュラ