DSは #WizmansWorld を始めました。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 3, 2017
世界樹の迷宮の開発もしていたランカースが開発してたので購入。
シンボルエンカウント式のRPGで、おそらく街とダンジョンを行き来する感じかなぁ pic.twitter.com/Uvp2QLIyxq
粗筋ですが、
— 秋扇 (@automne_ventila) December 3, 2017
「村人がみな記憶喪失状態になり気がついたらダンジョンに囲まれた街の中にいた。300年たってもダンジョンを越えた街の外には出れてない。」
って感じかなぁ
どこのビックオーですかね#WizmansWorld pic.twitter.com/aGOhbNAiJm
今のところ面白いです。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 3, 2017
戦闘は序盤なのに攻撃のみで勝てず、戦闘終了後に主人公だけ全快するという調整。
味方も、敵が落とす魂を合成すると姿,属性,スキルが変わる。
そのわりに複雑な感じはしないんですよねぇ#WizmansWorld pic.twitter.com/RoNAhWV4ay
グラフィックも中途半端な3Dではなくドットなので、逆にキレイですし、凝っているような気もしますねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) December 3, 2017
ただ、本絵やパッケージ人を選ぶだろうなぁ...
とりあえず、クリアまで頑張ります。#WizmansWorld pic.twitter.com/ClUbh94buF
今日の #WizmansWorld
— 秋扇 (@automne_ventila) December 6, 2017
一つ目のダンジョンをクリアまで。
ダンジョンのボスは3~4戦で撃破という苦戦ぶり。
まだ一つ目なんですけどねぇ
でも、魂の合成で味方の属性を変えたりと結構やれることがあっていい感じです。 pic.twitter.com/SHEP3tJo1f
久しぶりに #WizmansWorld
— 秋扇 (@automne_ventila) December 12, 2017
ちびちびやってまして、二つ目のダンジョンクリアまで。
ボス戦はやっぱり苦戦しましたよ。
ちゃんと仲間の属性を調整しないとだめですね。
属性4つに対して仲間3人というのはいい調整だよなぁ pic.twitter.com/I9gMeBtDox
戦闘もミンサガみたいに敵を上手く繋げて連戦したり、ラジヒスみたいに味方の行動順を整理して連続攻撃してボーナスを得たりと、結構楽しいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 12, 2017
ただ、戦闘で得られるものがなぁ...
続きはまたその内。#WizmansWorld pic.twitter.com/coe1Hf1Azf
こっちもやってます、#WizmansWorld
— 秋扇 (@automne_ventila) December 30, 2017
たぶん、五つ目にて最後のダンジョンかな
ボスで毎回苦戦して、転生による属性・スキル調整と全滅を繰り返していたので、実際はプレイ時間はもっと長いです..
にしても、人を選ぶゲームですねぇ pic.twitter.com/lTDsK4UPjN
いい所は「戦闘が面白い」が一番だと思いますね
— 秋扇 (@automne_ventila) December 30, 2017
攻撃速度によって攻撃順序が変わるのですが、味方は連続攻撃によるボーナスがあるので、どの順番で敵を倒して攻撃をつなげるかとか、回復で途切れるならいっそ攻撃しちゃおうとかいろいろ考えられるんですよね#WizmansWorld
エンカウントもシンボル方式なのですが、ミンサガみたいに複数の敵と連続戦闘することで経験値等がアップしたりと、経験値稼ぎもちょっと楽しいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 30, 2017
属性もパーティーで全属性を揃えられないのでスキル構成も考えなきゃいけないし、同じ属性だと与ダメ・被ダメが半減なのも面白いです#WizmansWorld
今日は #WizmansWorld
— 秋扇 (@automne_ventila) January 6, 2018
今は多分ラストダンジョンのラスボス一歩手前かなぁ
雑魚敵にも苦戦してるし、いつも通りボス戦も苦戦しそうだ...
前回いい所を書いたので今回は微妙な所をば、と思いましたが眠いのでまた今度にしませう pic.twitter.com/ZfCkSkg3dA
昨日は #WizmansWorld
— 秋扇 (@automne_ventila) January 23, 2018
今度こそラスボス
ネタバレですが、街から逃げられなくなっていた。ではなく、敵が逃げられないように封印していた模様。
きれいなどんでん返しですが、元々ストーリー性が薄かったので「なるほど。」位... pic.twitter.com/oxMygvuO7V
久々に #WizmansWorld
— 秋扇 (@automne_ventila) January 31, 2018
またラスボスじゃなかった...
だって、主人公の育ての親で、世界を滅ぼそうとして封印されていた魔女で、特殊な構造のダンジョンだったんですよ?
もう十分じゃないですか... pic.twitter.com/b8NupGnALI
ラスボスを30分の死闘の末に撃破し、#WizmansWorld これにてクリアです!
— 秋扇 (@automne_ventila) February 14, 2018
いやぁ、ちょっとやるつもりが長かったなぁ
細かい感想はそのうち書きますが、人を選ぶけど惜しい作品でした。
いろいろ調整した次回作が出てたら違ってたんじゃなかろうか。
DSの時はこういう挑戦的RPGが多かったなぁ pic.twitter.com/tZhPrwdv80
ワイズマンズワールドやったなぁと思って調べてみたら4年前でした。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 13, 2022
おかげで当時の記憶が(若干)蘇りましたよ。
記録って有用だなぁ
それにしてもリメイクでどうなるでしょうね
タッチペン要素は無かったと思うのでリメイク自体はしやすそうですが、たしか結構硬派な作りだったからなぁ https://t.co/swgr2zilEl