ちょっと前から、Vitaにて #聖剣伝説2 をプレイ開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 18, 2024
現在は古代遺跡をクリアして、敵の幹部らしきやつと因縁ができた所です。
暖かみのあるグラフィックに加えて、ミニマップがSFCの画面が使われてる?のが素敵です。
BGMも凄く好み。
アクションもシンプルでわかりやすいですね pic.twitter.com/tIuaTY0BrI
ただ、元が古い作品なので、動線というか、「次に何をしたらいいのか」の案内が弱いかなぁと。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 18, 2024
まぁ何となく何とかなってますけどね。
あとは、敵ダウン時に攻撃するとワンテンポ遅れてダメージ表示とアクションが発生するのが違和感ですね。
内部的な処理待ち時間があるのかしらん。
#聖剣伝説2
ちなみに、SFCのリメイク元は未プレイ…どころか、聖剣伝説初プレイです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 18, 2024
バグが多いとは聞いてますが、今のところ遭遇していないので、パッチで修正されていると思いたいなぁ
#聖剣伝説2
#聖剣伝説2 は火の神殿をクリアしたところです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 21, 2024
ボスは(こちらの火力が低いものの)適当に避けつつ殴ればなんとかなるのですが、道中の雑魚敵が固まっているところで味方のHPが一気に溶けるのが辛いですね
アイテムも4つまでしか持てずセーブポイントも限られるので、結構緊張感があったり。 pic.twitter.com/pJByX2iR5M
あとは、味方AIがかなり残念ですねぇ…
— 秋扇 (@automne_ventila) August 21, 2024
通路に引っかかってる間に敵にやられてるし、魔法を使わないので適時手動で回復や攻撃の魔法を使わなきゃいけないんですよ
動線管理やギミックのヒントが弱く試行錯誤が求められるのもあって結構厳しいです
まぁ私が設定を見逃してるだけかもですが…#聖剣伝説2
久しぶりの #聖剣伝説2 ですが、すべてのマナを回収しマナの要塞が浮かんだので、マナの聖地で突入準備中です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 26, 2024
かなりサクサクでしたが、トロコンに向けたマナの神殿・聖地でのドロップアイテム回収がなかなか大変でしたね
宝箱を落とす確率も低いのに、消耗品が出てくる可能性もあるのが辛い… pic.twitter.com/5GHcTTKnbE
ちょっと残念なのは、トロコンへのドロップアイテム収集でレベルが上がりすぎ、ボス戦がゲーム側で想定していた難易度よりも簡単になってしまっているだろう点ですね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 26, 2024
ここまで8アイテムほど収集しましたが、その過程で20レベル以上がってますもの…
お金もあり余ってますし。#聖剣伝説2 pic.twitter.com/lTvFqgV5FZ
#聖剣伝説2 ですが、装備と武器レベルアップアイテムの収集完了しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2024
最終ダンジョンで特定敵を狩り続け約3時間、レベルが23上がりましたね
神殿と聖地でも限定ドロップ収集していたので、5時間以上は稼ぎ処理をしてたんだなぁ
で、今は稼ぎ中に上がりきらなかった魔法レベルを稼ぎ中です pic.twitter.com/FruXSN3mGc
収集はMP回復アイテムが尽きたらいったん戻ってセーブして、とか思ってましたが、クルミを12個食べる前に完了したので、まぁ...
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2024
終わるころには、お金が駄々余りし、999ダメージも当たり前に出るようになってましたよ
でも、出るときはポロっとでるので、そこまで苦行ではなかったですね
#聖剣伝説2 pic.twitter.com/lcWmhidDo2
どちらかというと、「なんで装備コンプがトロフィーになってるのに図鑑に表示が無いの?」の答えが「装備がキャラに反映されないので3DCGを作っておらず、他の図鑑項目と並べられないからでは?」と気づいて?しまった時の方が残念だったり…
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2024
別に装備画面の絵でもいいので欲しかったなぁ
#聖剣伝説2
あとは、原作未プレイですが、良くも悪くも「原作に忠実にする」が一番で、UIやガイドの改善が弱いかなと。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2024
なんというか、このゲームからは原作の良さによるものしか感じないんですよね
省力というか、「新人が研修もかねてリメイクしてみて」と言われて、本当にただリメイクした感じ。#聖剣伝説2
#聖剣伝説2 はプリムの魔法レベル上げが完了し、ポポイもほぼ完了したところです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 29, 2024
魔法レベル上げは2時間位ですね
これで全実績の収集が完了し、ラスボスを倒すとトロコンになる…はずなので、今月中にはトロコンできそうです。
まぁ31日は片道3時間運転の日帰り出張なので、実質明日だけですが… pic.twitter.com/2wl5xhnMaD
#聖剣伝説2 クリア&トロコンしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) August 31, 2024
ドロップ収集の過程でレベルを上げすぎたのでラスボスも比較的余裕でしたが、普通にプレイしてたらだいぶきつい気がしますね
最初は移動できる場所が狭すぎてバグかと思いましたよ
感想としては、原作の良さをそのままお出しされた感じですね pic.twitter.com/Rq6FADCkZr
ただ、グラフィックが向上しただけで、ゲームとしては「面白さが足された」や「便利になった」や「内容が増えた」なんかの要素は薄いんですよね。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 31, 2024
楽しめたんですが、SFCでもいいんじゃない?感が。
個人的には、これならサガフロの様に「そのまま移植+便利要素」の方が良かったのではと。#聖剣伝説2
個人的には図鑑が勿体無くて、収集対象を増やしつつ、解説をつけるとか、3Dになった事を生かしてキャラを回転して閲覧できるようにするとかなら、ゲーム性をいじらずに情報を追加できて良かったと思うんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 31, 2024
あ、音楽は凄くよかったです!
ちゃんと音楽を聴きながらプレイしてましたよ#聖剣伝説2
という事で。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 31, 2024
普通に面白くBGMのアレンジは好みでしたが、その面白さはリメイク元から変わっていないように思うので、「今の環境でプレイしたいなら」という感じかなぁ
たぶん「有名な作品のリメイク!」という感じでハードルが上がっていて辛口になってる気がしてます
面白いんですけどね#聖剣伝説2