明日も仕事になったんですが、セールにつられて買ったCore Keeperが面白くてこんな時間です…
— 秋扇 (@automne_ventila) September 26, 2025
やっぱりこういうサンドボックス系?のゲームは時間が過ぎるのが早すぎですね
30分のつもりが2時間ですよ。
本当に説明が全くないのですが、この手探り感と探検感がめちゃくちゃ楽しいです
#CoreKeeper にだいぶハマったみたいで、朝の隙間15分もプレイしちゃってました…
— 秋扇 (@automne_ventila) September 26, 2025
これはまずい…
今日も、スクショも撮らずに、一時間のつもりが二時間、微動だにせずに黙々とプレイしてました。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 27, 2025
これはやばい…
準備した飲み物に全く手をつけてない事に今更気付きましたからね
これがセールで660円はお得すぎる
#CoreKeeper
今日は1時間×2回の予定を2時間+2時間半で我慢できました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 28, 2025
進捗も何もわかってませんが、とりあえず掘って、冒険して、アイテム集めてクラフトして、冒険して、無茶して死んで、回収しに行ったのに寄り道して…と満喫してます
とりあえず牧畜も初めましたし、そろそろ拠点を作りますかね#CoreKeeper pic.twitter.com/ztBSmm424m
そういえば、明確に便利な点として、各作業台の近くに宝箱があるとその中身を素材にできるんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 28, 2025
宝箱間のアイテム整理や移動も自動でしてくれるので凄く楽なんですよ
「近く」がどれくらいの距離かわかりませんが、そこはWikiを見てみますかね
あとは宝箱の容量を増やしたいなぁ…
#CoreKeeper
#CoreKeeper をまた延々とプレイしてまして、ようやく拠点らしき物を建て、畜産で色違いが出現し、ようやくスプリンクラーによる農業を開始しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 1, 2025
いままでキノコしか食べてませんでしたが、ようやく食事に色が付きそうですね
ただ、動物が増えすぎて餌が足らないので増産しないとなぁ… pic.twitter.com/z5zgp8KJMc
ストーリー的には、近場にいたボスのスライムを倒したら次のボスへの道筋がでたので、探検済みなのもあってあっさり撃破した感じです。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 1, 2025
そうしたら外郭の壁が降りて世界が一気に広がりましたね!
ボスもまだまだいそうですし、先は長そうです。
#CoreKeeper pic.twitter.com/rauTi1PlS4
1時間のはずが油断して2時間半プレイしてましたよ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 3, 2025
おかげでスクショを撮る間もなくこんな時間ですね…
とりあえず壁の外をうろうろして、作業台を鉄から2段階あがりました。
召喚で安全圏から削るチキンプレイで生き延びてますよ
簡易的なモンスタートラップにも手を出したり。
#CoreKeeper
終わりが見えなくて恐ろしいなぁ…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 3, 2025
朝も15分だけ!とか言ってプレイしてるので、適度にたのゲームもプレイしないとまずい気がしますね
平日朝にCS機を立ち上げるのはディアブロ以来だなぁ
#CoreKeeper
という事で、調子に乗って #CoreKeeper をまたちびちびと…
— 秋扇 (@automne_ventila) October 4, 2025
拠点の作業台関連も増え、地図もかなり広がってきましたよ
ただボスまでの距離もだいぶ遠くなってきているので、途中ににベットもおいてリスポン地点を更新しておいた方がいい感じですね
まずは比較的近い巨鳥が目標かしらん pic.twitter.com/2Ggp9PNlhu
明日は休みだし…と油断してたらこんな時間ですよ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 10, 2025
とりあえず巨鳥を倒したものの、海のボスに二度挑戦し勝てなかったので気分転換に探索中です
挑戦にも資源が必要ですしね
途中で見つけたカート跡地を整備したり、畜産も色違いが増えて楽しいけど餌が不足したり、やりたいことが多いなぁ#corekeeper pic.twitter.com/1IpdMKAbU8
久々に眠気を抑えながらのゲームでしたよ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 10, 2025
マインクラフトもだいぶはまりましたが、それよりも探検要素が強く明確な目標がモチベになるんですよねぇ
目標のおかげである程度進行に合わせた資源解放にもなるので「あと少し」も続きますし。
要素の点在具合も丁度良いし、これはやばいなぁ
#corekeeper
ただまぁ、マインクラフトのような「プレイヤーが飽きるまでいつまでもやれる」という懐の深さはどうしても薄くはなりますね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 10, 2025
ラスボス撃破という明確な終わりがあるわけですし。
あとは、平面なのもあって、世界がどこまでも広がっている感じも弱いですかね
まぁそこは完全に好みです。
#corekeeper
気付いたら4時間もしていたので、今日はもうやらないぞ!という決意の #corekeeper です
— 秋扇 (@automne_ventila) October 11, 2025
明らかにまだ早い外側の世界に行ってみたり、サブのボスを倒したりして、「最後に未探査の東をぶらぶらして止めるか…」からの二枚目の迷宮踏破ですよ
「私を止めて!」みたいな感じでマップを埋めてましたね! pic.twitter.com/at8YWC0BUY
午前中を捧げて海と砂漠のボスを撃破してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 13, 2025
まぁクラフトで最上級の防具を準備してゾンビアタックという頭空っぽな勝ち方でしたが・・・
残りのボスのスキャナも作れたので、殴りに行きましょう
ついでに、死亡時に出現するお墓を拠点に設置しましたが、多いなぁ・・・#corekeeper pic.twitter.com/De4Jszqc2j
攻略サイトはほぼ見ていないのですが、なんとなくそろったミニオン強化セットで冒険とボス戦をこなしてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 13, 2025
ミニオン5体のダメージと寿命を延ばして連れまわし、私はダッシュで逃げ回る戦法ですね
避けてさえいればそのうち敵はいなくなるので、アクション下手向きじゃないかしらん
#corekeeper
昨日・今日と、長期戦を制して森と氷の巨竜を撃破しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) October 14, 2025
バリアを削る→昏倒するのでHPを削る、の繰り返しなのでかなりの長期戦でした・・・
森の巨竜の撃破時は武器が壊れかけたので、氷は装備を3セット+武器もそれなりに持ち込んで挑みましたが、それでもかなり厳しかったですね#corekeeper pic.twitter.com/QCyzXFKNwI
残りは炎の巨竜なんですが、森・氷の例を見るに、戦闘時に森と氷の巨竜が召喚されるんでしょうねぇ・・・
— 秋扇 (@automne_ventila) October 14, 2025
氷のような弾幕ゲーを強いるシンボル召喚がなければまだましかもしれませんが、それでもかなり厳しそうです。
とりあえず、氷戦のように広い戦闘場所と装備を準備しないとですね
#corekeeper pic.twitter.com/rWQ1GqXvmG
久々の #corekeeper です
— 秋扇 (@automne_ventila) October 22, 2025
まぁほぼ毎日プレイしてましたが…
で、炎の巨竜をひねり、ラスボスもあっさり撃破し、エンドロールとなりました!
実はここ数日溶岩スライムのボスに挑んでも勝てず、気分転換に挑んだら楽勝だったというオチです。
これで地上に帰還したとはいえ、まだ冒険は続きますね! pic.twitter.com/TzrckjZYVt
とりあえず溶岩スライムのボスは一旦おいておき、最外縁のまだ掘れない領域を夢見つつ、他の実績に向けて冒険ですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 22, 2025
Wikiを見たら、まだまだ見つけていない地形があちこちにあるようですし!
トロコンはかなり果てし無さそうなので何ともですが、せめて全ボス撃破はしたい所です。
#corekeeper pic.twitter.com/JriZj0LUbN
溜まっていたアイテムや探査を続け、無限耐久の剣と弓を作ったり、幼虫に話しかけたり、化石を釣ったり、レシピを100種集めたりしてました
— 秋扇 (@automne_ventila) October 25, 2025
いろいろ溜め込んでたのもあるんですが、作業感も無く、探索しながらできたので楽しかったですよ
今日は予定より3時間多くプレイしてますし・・・#corekeeper pic.twitter.com/Cme4VE39Rg
冒険していると、お墓に母のリングが埋められていたり、どこかストーリーを感じるものが点在しているのもいいんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 25, 2025
あとは、ハロウィンが始まった・・・んですかね
タイトルが変わっていて、遺跡のモンスターとアイテムが変わってましたよ
まさかPSでも対応してるとは。 #corekeeper pic.twitter.com/L9DyVAVZqg
次はオラクルカードを集めてますが、溶岩地帯の箱からでる1枚がみつからずこんな時間ですよ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 25, 2025
本当はキャプチャ取って終わるはずが、つい2時間プレイしてますからね
発見済みの溶岩地帯の箱は全て壊したので、次は溶岩地帯自体を探す所からです
その後は溶岩スライムのボスに再挑戦かな…#corekeeper pic.twitter.com/SigrlA1MVS
忙しい中で隙間を #corekeeper にささげてました。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 30, 2025
おかげで、伝説を携え、壊れないつるはしを持ち、装備も最高ランクの物にアップデート完了しました。
そのついでに砂漠のボスゼミと海の巨大ワームも撃破し、ボスは最外層のスライムのみとなりましたよ
終わりが近い… pic.twitter.com/i5tqsVBRv3
苦戦する?と思っていたペット全色コンプも思ったよりさらっとクリアできたのですが、オラクルカードは大苦戦でしたね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 30, 2025
マップを見てもらえるとわかるようにこのワールドの砂漠は探索しつくしたのですが、どの溶岩バイオームからも見つからず、別ワールドを作成し探してきましたよ
#corekeeper pic.twitter.com/MlaqZdNgg8
他の細々とした実績も集めたので残りは最外層のスライムと各スキルのレベルマだけですが、一度戦った感じですと戦闘場所を整地すれば問題なさそうだったので、壁はスキルのレベル上げですね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 30, 2025
Lvが90を超えてからの上がりの遅さが凄いからなぁ…
でもここまで来たらトロコンしたいですね
#corekeeper pic.twitter.com/idpknBgOxW
#corekeeper のDLCも含めてトロコン完了しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) November 2, 2025
いやぁまさかここまでやるとはなぁ
各スキルレベル上げが最後に残りましたが、必要な物を集め、簡単に上がるように準備しさえすれば、そこそこの時間でちゃんとレベルMAXに到達する、丁度いい塩梅でしたね
プレイ時間は120時間でしたよ pic.twitter.com/wDA5aBHFdt
プレイした感想としては、サンドボックスしつつストーリー進行でインフレを制御していて、丁寧な作りだなぁと。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 2, 2025
放りだされたところから何となくやって進めていく、というのが非常に楽しかったです。
リソースを使ってちょっと無茶すると、それに見合ったものが手に入ったりしますしね
#corekeeper
それにしても、この忙しい一か月にコンシューマーで120時間プレイしていたのはびっくりですね
— 秋扇 (@automne_ventila) November 2, 2025
隙間を全部これに吸われたからなぁ…
見下ろしの平面なので建築はそこそそに、その分自由な冒険が充実しているので、非常に私好みでした。
人は選ぶでしょうが、いやぁ面白いゲームでした。#corekeeper