Vitaにて #ChaosRings を開始しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 3, 2021
完全になんとなくです。
たしか、スマホの買い切りで出てたRPGシリーズをまとめた作品だったと。
とりあえず1から初めてますが、少し触った感じだとオーソドックかつシンプルで悪くないかも…
下手に詰め込まずに要素を絞ってるので、気軽にできる感じです。 pic.twitter.com/KiEix3zsx5
#ChaosRings をプレイしてますが、存外に楽しめてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 5, 2021
ゲームの要素がシンプルで、ダンジョン→ボス→ストーリーのサイクルが冗長感なく回っている感じなんですよね
ストイックではあるんですが、スマホというどちらかというと隙間時間で遊ぶRPGとしてうまく調整されてるなぁと。
携帯機にぴったり。 pic.twitter.com/rzo2MEAfr6
#ChaosRings は一組目をクリアして二組目の終盤まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 12, 2021
とりあえずのEDで?がいろいろ出たんですが、シナリオの空きを見るとおそらく四組のクリアが必要そうなので、真相はそこからですね
まぁ続編もバンドルされてるし…
一周は約4.5時間で引継ぎは付け替えスキルだけでしたが、ちょうどいい塩梅です pic.twitter.com/VAvq6QZXSw
#ChaosRings は2組目をクリアし、1・2組目に追加されたシナリオをクリアして、3組目を開始した所まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 20, 2021
さくさく進んでるんですよね
画像はがっつりネタバレですが、最初のEDに至る理由がSFで面白いですね
あと、SCPでありそうな話だとも思ったり。
SCP-1690-JP ウロボロスとかかな… pic.twitter.com/X57K138tfL
それと、画像の考え方が凄く好きですね。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 20, 2021
幸せにするのじゃなくて可能性を与えるというのが、地に足を付けつつそれでも、という感じがするんですよ
パンプキンシザーズで書かれていた、「復興とは戦災が理由にならない状態(意訳)」と同じ感じかなぁ
自分の人生に全力を尽くせる状態。#ChaosRings pic.twitter.com/I0vjV2vvdK
#ChaosRings は3組目のクリア直前まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 24, 2021
2組のクリア後だけあって情報がばんばん出てくるので、この物語がどう終わるのか非常に気になってきましたよ
皆生き残るEDはあるんだろうか…
後、一人行動があったりして難易度も上昇してますね
さすがにボスとのレベル差がでかいのでレベル上げしようかなぁ pic.twitter.com/eJnFEsY2Ra
#ChaosRings は3組目のED到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 29, 2021
はじめの二組が純粋な参加者で、後半の二組がそれぞれ裏のある人選というのがうまくできてますね
だいぶ大きなどんでん返しもありましたし。
ゲーム的には最後まで一人行動が多く、結構苦戦しましたね
まぁさすがに慣れてきたのでいなせるようになってきましたが。 pic.twitter.com/XQoGEQV2sN
贅沢を言えば。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 29, 2021
ペアが変わると違ったドラマが見れていいのですが、ダンジョンが同じだったり、引き継ぐ遺伝子の上限が低く戦略もさほど変わらないのが難点ですかね
ストーリードリブンでシステム的な変化が少ないから惰性になりやすい感じ
まぁさくさく進むので気にならないんですけどね#ChaosRings
出張中に #ChaosRings の全ルートをクリアして真ENDに到達しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 8, 2021
まぁこうなるんじゃないかなと思いつつも最後の解決策がなかなか一足飛んでて良かったです
ペアとしては画像の二人が一番好きですが、オーガ夫婦もいい夫婦で好きですね
長さ・難易度・プレイ感と、携帯機用に作られた良RPGでした。 pic.twitter.com/2I5Q8l9i0h
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でもって、そのままの勢いで #ChaosRingsΩ を開始しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 8, 2021
こちらは開始したばかりですが、前回のアルカ・アレーナが舞台なんですかね?
大きな変化がないとマンネリ感が出そうですし、過去編は結末がどうしても見えていて盛り上がりが難しそうですが、果たして。 pic.twitter.com/DQjLy1DIpo
#ChaosRingsΩ はヴァティーを助けにボスを撃破している所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 12, 2021
はじめは無印と同じ感じでトーナメントが続くのかと思ったんですが、全く違う展開で先が読めなくなってますね
ヴィーグの髪の色とか息子とかどうなるんだろ?
ただ、ダンジョンは完全に使いまわしですね…
まぁ短いので問題ないです。 pic.twitter.com/XZjgC7qYj7
#ChaosRingsΩ はストーリーをクリアしてエクストラを開始した所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 15, 2021
無印よろしく3周あるのかと思ったらヴィーグだけで完でしたよ
ストーリーもなかなか良かったですが、結構えぐい感じでしたね
唯一人間であることを止めなかったのが原因というのが… pic.twitter.com/0GHUWU1RQH
システム的には無印と同じなのでマンネリ感がありつつも、たぶん難易度が上がっていて歯ごたえがありましたよ
— 秋扇 (@automne_ventila) July 15, 2021
ちゃんと考えないといけない感じでした。
エクストラはもっとシステムよりみたいなのでちょっと楽しみです。
ただキャラ崩壊がある感じなので、あくまで別物と思わないとですね#ChaosRingsΩ pic.twitter.com/xCJSxklQbh
#ChaosRingsΩ はエクストラの進捗は57%ですね
— 秋扇 (@automne_ventila) July 18, 2021
とかいいつつもMAPは7割強埋まっていて、本当に残りで43%も集まるの?という感じですが…
レベルはガンガン上るけど敵も強く、単純に楽しいです。
敵ボス名はなかなか適当で、画像は良い方のです。
「一人はみんなのために~」とかも言ってきますしね pic.twitter.com/OwlrwAAO43
#ChaosRingsΩ はエクストラをクリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 20, 2021
今回も何とか出張前にクリアできた!とか思ってたんですが、100%にならない…?と再開してみたらもうちょっと続くみたいです。
システム的には携帯機向けRPGとしてうまくまとまっていて楽しかったですね。
システムとバトルデザインがいいんだろうなぁ pic.twitter.com/FRwdE1UQTc
#ChaosRingsΩ を今度こそクリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 23, 2021
レベルも最大まで上げて約10時間という丁度いい長さでした。
戦闘→成長→ボス戦のサイクルが短いのがポイントだろうなぁ
今の時代に据え置きでおすすめできるか、というと悩ましいですが、VitaでやるにはいいRPGでしたね
まぁまだ2と3が残ってますが。 pic.twitter.com/OMencEARYo
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一本挟んで、 #ChaosRings2 をプレイ開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 19, 2021
グラがかなりきれいになってますね
特にダンジョンが「静止した時間の中を進む」という設定もあって綺麗な一枚絵の中を進むのがいい感じです。
サガフロ2みたいですね
システム的には確かに続編ですが、ストーリーは1につながるのかしらん pic.twitter.com/KCgSObRtvT
#ChaosRing2 はクリア率34%まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 24, 2021
1やΩから戦闘も成長システムも進化してますね
特に敵の特性が増えてペア攻撃の必要性があがったのがいい感じ。
難易度も上がったような気が。
ストーリーは一人ずつ選んで脱落させていく形なのですが、それをタッチパネルでプレイヤーに切らせるのはえぐいなぁ… pic.twitter.com/bXT9kxIndC
#ChaosRing2 はクリア率39%まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 26, 2021
テンポよく進むしレベルも上がりやすいしで、プレイしていて地味に楽しいですね
ただ一部UIが微妙で、アイテム選択なんかはカーソル記憶とページ飛ばしが欲しかったり。
1では感じなかったように思うので、2で変わったのかなぁ
最後のセリフは吸血鬼の旦那ですかね pic.twitter.com/NAsOlSNRzV
#ChaosRing2 は一周目をクリア?して即二周目へ。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2021
装備品とアイテムと付け替え可能なスキル群は引継ぎなので今の所楽ができてます。
一周目は「たぶんBADだろうなぁ」と思いつつ世界を選んだらGameOverで終わりましたよ
いやまぁ悪手だとは思いましたが、もうちょっと選択に意味があるかと… pic.twitter.com/ZxwtzH78W7
#ChaosRing2 のED到達!と思ったら大団円に向けてもう少し続くみたいです
— 秋扇 (@automne_ventila) September 1, 2021
まぁ「進捗の%を見てなかったの?」という感じですね
で、ある程度のチャプター移動も解禁されました。
あれ、二周目に進む必要なかった…?
とりあえず、チャプター移動で前半部分の分岐シナリオを解放してきたいと思います pic.twitter.com/wRIGXnJc6q
#ケイオスリング2 クリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2021
ストーリーも良かったです
前作とのつながりは弱いですが、物語のテイストは似ている気が。
システムもビジュアルも進化していて、正統進化したシリーズ続編という感じでしたよ
携帯機用、という枠からは若干はみ出た気はしますが、RPGとしてレベルが上がってます。 pic.twitter.com/ccPAcjA0H5
以降ネタバレです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2021
断片を集めた感じ、
高次?の存在が観測者でもあった片割れを消して存在自体が不安定になったので、代わりとして神と規定し崇めてくれる生物(人間)を作り、定期的に災厄と自己犠牲による解決からなる黙示録を演出して信仰を集めていた。
という所かなぁ#ケイオスリング2 pic.twitter.com/wT0G5HZjDD
前作に引き続きなかなかSFですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) September 5, 2021
で、その消した片割れを災厄として利用していたのが仇となって、主人公がその力の一部を譲り受ける事になったので戦えるけど、そのせいで暴走しそうなのを儀式で犠牲になった仲間の力で踏みとどまる。という、なかなか熱い展開でした
レシカ…#ケイオスリング2 pic.twitter.com/dVO6jUpAT9
折角なので、 #ケイオスリング2 の進捗を100%まで進めてHappyEndを迎えました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2021
クリアしてからLv40くらい上がってますね
Ωに比べるとレベル上げに向いたボスが無いのでレベル上げが少し面倒でしたが、そこまで苦行感はなかったですかね
EDの一枚絵も好みだし、公式ガイドブックとかあったら欲しいなぁ pic.twitter.com/VTGx3zuCy4
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