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Vitaにて #ChaosRings を開始しました。
完全になんとなくです。
たしか、スマホの買い切りで出てたRPGシリーズをまとめた作品だったと。
とりあえず1から初めてますが、少し触った感じだとオーソドックかつシンプルで悪くないかも…
下手に詰め込まずに要素を絞ってるので、気軽にできる感じです。 pic.twitter.com/KiEix3zsx5
— 秋扇 (@automne_ventila) June 3, 2021
#ChaosRings をプレイしてますが、存外に楽しめてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 5, 2021
ゲームの要素がシンプルで、ダンジョン→ボス→ストーリーのサイクルが冗長感なく回っている感じなんですよね
ストイックではあるんですが、スマホというどちらかというと隙間時間で遊ぶRPGとしてうまく調整されてるなぁと。
携帯機にぴったり。 pic.twitter.com/rzo2MEAfr6
#ChaosRings は一組目をクリアして二組目の終盤まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 12, 2021
とりあえずのEDで?がいろいろ出たんですが、シナリオの空きを見るとおそらく四組のクリアが必要そうなので、真相はそこからですね
まぁ続編もバンドルされてるし…
一周は約4.5時間で引継ぎは付け替えスキルだけでしたが、ちょうどいい塩梅です pic.twitter.com/VAvq6QZXSw
#ChaosRings は2組目をクリアし、1・2組目に追加されたシナリオをクリアして、3組目を開始した所まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 20, 2021
さくさく進んでるんですよね
画像はがっつりネタバレですが、最初のEDに至る理由がSFで面白いですね
あと、SCPでありそうな話だとも思ったり。
SCP-1690-JP ウロボロスとかかな… pic.twitter.com/X57K138tfL
それと、画像の考え方が凄く好きですね。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 20, 2021
幸せにするのじゃなくて可能性を与えるというのが、地に足を付けつつそれでも、という感じがするんですよ
パンプキンシザーズで書かれていた、「復興とは戦災が理由にならない状態(意訳)」と同じ感じかなぁ
自分の人生に全力を尽くせる状態。#ChaosRings pic.twitter.com/I0vjV2vvdK
#ChaosRings は3組目のクリア直前まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 24, 2021
2組のクリア後だけあって情報がばんばん出てくるので、この物語がどう終わるのか非常に気になってきましたよ
皆生き残るEDはあるんだろうか…
後、一人行動があったりして難易度も上昇してますね
さすがにボスとのレベル差がでかいのでレベル上げしようかなぁ pic.twitter.com/eJnFEsY2Ra
#ChaosRings は3組目のED到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 29, 2021
はじめの二組が純粋な参加者で、後半の二組がそれぞれ裏のある人選というのがうまくできてますね
だいぶ大きなどんでん返しもありましたし。
ゲーム的には最後まで一人行動が多く、結構苦戦しましたね
まぁさすがに慣れてきたのでいなせるようになってきましたが。 pic.twitter.com/XQoGEQV2sN
贅沢を言えば。
— 秋扇 (@automne_ventila) June 29, 2021
ペアが変わると違ったドラマが見れていいのですが、ダンジョンが同じだったり、引き継ぐ遺伝子の上限が低く戦略もさほど変わらないのが難点ですかね
ストーリードリブンでシステム的な変化が少ないから惰性になりやすい感じ
まぁさくさく進むので気にならないんですけどね#ChaosRings
出張中に #ChaosRings の全ルートをクリアして真ENDに到達しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 8, 2021
まぁこうなるんじゃないかなと思いつつも最後の解決策がなかなか一足飛んでて良かったです
ペアとしては画像の二人が一番好きですが、オーガ夫婦もいい夫婦で好きですね
長さ・難易度・プレイ感と、携帯機用に作られた良RPGでした。 pic.twitter.com/2I5Q8l9i0h
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でもって、そのままの勢いで #ChaosRingsΩ を開始しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 8, 2021
こちらは開始したばかりですが、前回のアルカ・アレーナが舞台なんですかね?
大きな変化がないとマンネリ感が出そうですし、過去編は結末がどうしても見えていて盛り上がりが難しそうですが、果たして。 pic.twitter.com/DQjLy1DIpo
#ChaosRingsΩ はヴァティーを助けにボスを撃破している所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 12, 2021
はじめは無印と同じ感じでトーナメントが続くのかと思ったんですが、全く違う展開で先が読めなくなってますね
ヴィーグの髪の色とか息子とかどうなるんだろ?
ただ、ダンジョンは完全に使いまわしですね…
まぁ短いので問題ないです。 pic.twitter.com/XZjgC7qYj7
#ChaosRingsΩ はストーリーをクリアしてエクストラを開始した所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 15, 2021
無印よろしく3周あるのかと思ったらヴィーグだけで完でしたよ
ストーリーもなかなか良かったですが、結構えぐい感じでしたね
唯一人間であることを止めなかったのが原因というのが… pic.twitter.com/0GHUWU1RQH
システム的には無印と同じなのでマンネリ感がありつつも、たぶん難易度が上がっていて歯ごたえがありましたよ
— 秋扇 (@automne_ventila) July 15, 2021
ちゃんと考えないといけない感じでした。
エクストラはもっとシステムよりみたいなのでちょっと楽しみです。
ただキャラ崩壊がある感じなので、あくまで別物と思わないとですね#ChaosRingsΩ pic.twitter.com/xCJSxklQbh
#ChaosRingsΩ はエクストラの進捗は57%ですね
— 秋扇 (@automne_ventila) July 18, 2021
とかいいつつもMAPは7割強埋まっていて、本当に残りで43%も集まるの?という感じですが…
レベルはガンガン上るけど敵も強く、単純に楽しいです。
敵ボス名はなかなか適当で、画像は良い方のです。
「一人はみんなのために~」とかも言ってきますしね pic.twitter.com/OwlrwAAO43
#ChaosRingsΩ はエクストラをクリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 20, 2021
今回も何とか出張前にクリアできた!とか思ってたんですが、100%にならない…?と再開してみたらもうちょっと続くみたいです。
システム的には携帯機向けRPGとしてうまくまとまっていて楽しかったですね。
システムとバトルデザインがいいんだろうなぁ pic.twitter.com/FRwdE1UQTc
#ChaosRingsΩ を今度こそクリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 23, 2021
レベルも最大まで上げて約10時間という丁度いい長さでした。
戦闘→成長→ボス戦のサイクルが短いのがポイントだろうなぁ
今の時代に据え置きでおすすめできるか、というと悩ましいですが、VitaでやるにはいいRPGでしたね
まぁまだ2と3が残ってますが。 pic.twitter.com/OMencEARYo
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