ずっとアクションもつらいので、#コンセプション2 も開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 31, 2023
現在は2章を開始した所です。
「おれの子供を産んでくれ!」で有名になったやつですね
ヒロインと子供を作り、その子供たちとともにダンジョンを進んでいく感じです。
ただ、子供周りの仕様がいまいち理解できてないんですよ… pic.twitter.com/0hkalca5rn
ヒロインとの有効度を上げると強い星の子が産まれるらしいのですが、そうすると最初のレベルが上がった子供たちはどうなるのかなと。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 31, 2023
戦闘だけでみれば今の子たちはただの役立たずになってしまう気が。
このゲームデザインかつコンセプトで上記のような仕様だと、さすがにちょっと…
#コンセプション2
ストーリーは俗にいう紙芝居で、今の所かなり薄いですね
— 秋扇 (@automne_ventila) July 31, 2023
ヒロインとの交流は気合が入ってるのでそっちがメインなんだろうなぁ
戦闘やダンジョンもなんというか中途半端な感じですが、これからに期待という事で
まぁP5Rと並行でプレイしてるからいろいろ気になっちゃうんだろうなぁ
#コンセプション2
#コンセプション2 はようやく第三チームまで揃いました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 5, 2023
ただ、いまだにKポイントの入手条件がわからないですが…
それと、最大Lvまで育った星の子は施設Lv上げに使うみたいなんですが、星の子の入手も大変だし、入れ替えするとレベル上げが発生するので、いまいちちぐはぐなんだよなぁ pic.twitter.com/R6FLVOZNFZ
直前までやってたルフランと比較しちゃいますが、あっちは戦闘に参加しない後衛にも経験値が入るので多くのキャラを使う前提のシステムのように思うのですが、こっちは普通のRPGにキャラの新陳代謝を組み込んじゃった感じ。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 5, 2023
まぁレベルが上がりやすければ問題ないんですけどね
#コンセプション2
どちらかというと比較は「俺の屍を越えていけ」かもですが、あっちはキャラの最大Lvが上がるんじゃなくてキャラの基礎値が明確に上がるのと、任意じゃなくて強制的に引退だからゲーム性が全く違うんだよなぁ
— 秋扇 (@automne_ventila) August 5, 2023
あとは、俺屍と比べると、なんとなく積み上げていく感じが弱いかなぁと…
#コンセプション2
#コンセプション2 、いつの間にか8時間くらいしてたみたいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 8, 2023
戦闘をAutoでだらだらやってたからなぁ…
ダンジョンは進むごとに脱出でき、長く探索することへのリターンもないので、一フロアだけ全力で戦闘を繰り返してます。
星の子も需要よりも供給が勝ってきたので、今後どうしようかしらん pic.twitter.com/huEeWfR3AM
ヒロインとの好感度を上げるとある程度ステータスが上がった状態で生まれますが、頻繁にメンバーを入れ替えると戦力が足りなくなりそうですしね。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 8, 2023
酷いことをするのであれば、ゲージがたまったらすぐに産んですぐに独り立ちさせていく感じかなぁ…
#コンセプション2
今日もだらだらと #コンセプション2 してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 9, 2023
ようやく三章も終わりそうですね
戦闘もオートでダンジョンも単純なので、何かしながらするのにちょうどよくなってきてます…
3枚目の上6人が現在のヒロイン候補で、ヒロインを選択すると、ここだけ3Dモデル?のヒロインとの会話になる感じです。 pic.twitter.com/9Oi2rXHHqn
一応、「ダンジョン帰還後などの時間経過後に3人とのみ会話可能」という制限があるんですが、ダンジョン突入や期間に制限があるわけでもなく、何ならメニューから会話回数を復活できるので、実質無制限みたいなものです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 9, 2023
まぁ、下手に制限を設けるといろいろと面倒でしょうからね…
#コンセプション2
#コンセプション2 を「1フロアクリア→ヒロインと交流→星の子を産み適当に独立させる」というルーチンでだらだらプレイしてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 18, 2023
正直ダンジョン部分はどうもこうもないからなぁ…
ただ、ヒロインが思ったよりかわいいですね。
フウコ、エリィ、セリナ、フィーネ、クロエが好きですが、5/7だなぁ… pic.twitter.com/3mGqDMcYN2
#コンセプション2 を「1フロアクリア→ヒロインと交流→星の子を産み適当に独立させる」というルーチンでだらだらプレイしてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 18, 2023
正直ダンジョン部分はどうもこうもないからなぁ…
ただ、ヒロインが思ったよりかわいいですね。
フウコ、エリィ、セリナ、フィーネ、クロエが好きですが、5/7だなぁ… pic.twitter.com/3mGqDMcYN2
#コンセプション2 は5章の中盤ですかね。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 22, 2023
章の開始時にヒロインとの友好度上げを終わらせ、以降はダンジョン攻略という流れになりました。
ヒロインそれぞれに結構重い設定があったりでヒロインとの会話は結構面白いのですが、メインストーリーとダンジョンが全く盛り上がらないんですよねぇ… pic.twitter.com/Da8zOO27np
それと、星の子のジョブがほぼ出そろってしまったのが残念だったり。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 22, 2023
まぁRPG部分が弱いので、ジョブの違いとか編成とかをほぼほぼ考えなくてもいいんですけど…
あ、回復役でクレリックは入れるようにしてますかね
でも、上位職がでてるのに初期職のクレリック頼りというのもなぁ
#コンセプション2
久々の #コンセプション2 は7章突入です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2023
RPG部分はただただ作業ですが、ヒロインのストーリーが最後だけあっていい感じですね
テンプレといえばテンプレですが、どこか外しつつ、結構重い内容があったりするので、ヒロイン関連は悪くないんですよ
これがRPG部分と絡んでくれればなぁ pic.twitter.com/Oypu51YzH4
RPGとヒロインとの交流が断絶されているんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2023
ヒロインとの子供を戦闘キャラにする事で要素が交わるのですが、子供のレベルが上がりやすいわけではないので頻繁に変えるのはつらく、難易度が低いので無理に変えてレベル上げする必要性も薄く、相互作用を感じずらいのですよ
#コンセプション2
個人的には、子供のLvはすぐに上がり主人公より強くなる方が好みですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2023
でも子供の最大Lvが好感度で制限されるので、勝てない人は主人公のLvを上げるというバランスで。
で、ダンジョン内でのヒロインイベントも作ると。
…そういえば、ダンジョン内でイベントが一切なかったなぁ…#コンセプション2
#コンセプション2 は7章の1/3位ですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 30, 2023
学園でのヒロインイベントは(おそらく)全て終わらせたので、ダンジョン行く→MP切れるまで戦う→ダンジョン脱出を繰り返してます。
ただ、イベントでスキル封じ&ドロップ率↑を引くとアイテムを駆使しないと全滅しかねないので、シビアになってきたのかな...? pic.twitter.com/w5KVSYtk3e
#コンセプション2 は8章を開始した所ですが、7章の3連戦の最終戦(魔物化した仲間)がめちゃくちゃ強くて5回位挑戦しましたね…
— 秋扇 (@automne_ventila) September 3, 2023
その前の2連戦は何なら無傷で抜けられるんですが。
4回連続で行動されて主人公死亡とか、どうしようもなかったですよ。 pic.twitter.com/U3c6i4sCyQ
結局、絆PでSPDを上げつつ、行動に設定されている(と思われる)待機時間を考慮して防御をおりまぜ連続で動かれないように調整し、回復にアイテムを使いながら撃破!という感じですね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 3, 2023
攻撃を受けた時の封印対策で初めてアクセサリを変えましたが、それぐらいで済んでよかったなぁ
#コンセプション2
#コンセプション2 は、たぶんラスボスの2戦目で2戦2敗したところです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2023
なんというか、半分は運ですね
せめて移動コマンドがあれば複数敵から狙われない位置に移動だとか、遠距離攻撃で近接攻撃を避けるとかの戦略が取れるのですが、攻撃対象とした敵の前後左右どこかに移動するしかないので… pic.twitter.com/rBFo42AizX
二回目の挑戦では、3体の内1体が遠くにいたのでそいつが攻撃可能な場所に接近するまでにメインの1体を落とせたのですが、いつの間にか接近されていた2体の連続攻撃でHP満タンの主人公が死亡しましたよ
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2023
味方は距離に関係なく接近できるのもあって、非常に中途半端なんですよねぇ
#コンセプション2
#コンセプション2 は黙々とレベル上げ中ですが、さすがに攻略サイト見ようかなぁという感じです
— 秋扇 (@automne_ventila) September 11, 2023
とりあえず、属性的にフィーネじゃ厳しそうなのでヒロインを変更したり、MaxLvが99なので使用してた星の子のスキルが貧弱なので入れ替えしたり、その間にMaxLvになった星の子を入れ替えたりしてます… pic.twitter.com/7oOvsTsWcb
#コンセプション2 はラスボス撃破しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2023
メインのボスを1グループでひきつけつつ周りを排除するという形で進めましたが、半分は運でしたよ
結局アイテム未使用でしたし
個別EDを見るために計7回撃破が必要になるかと思ってましたが、撃破後にセーブできたので安定して勝つ必要もなかったですね pic.twitter.com/ODQjp7SpFM
個別EDもかなりさっぱりしたものでしたね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2023
もっとがっつりあるかと思ったのでちょっと残念でした
なんか一人だけかなり先まで進んでました。
現在は二周目を開始してイベントの穴埋め中ですが、ランダム発生イベントが辛いですね
職業コンプのためのドロップ厳選もなかなかですが。
#コンセプション2 pic.twitter.com/U2oXgN6Yo0
ランダムイベントの発生条件が不明なので、「セーブ→ダンジョン→帰還→各施設訪問」を繰り返してますが、先が見えないんだよなぁ…
— 秋扇 (@automne_ventila) September 14, 2023
「街でばったり」があと5人、「迷宮に連れてって①」が1人、「迷宮に連れてって①」がコンプ済みと、なかなかいい所まで来てると思うんですが。
#コンセプション2
#コンセプション2 のイベント埋めがようやく終わりを迎えそうで一安心。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 16, 2023
後はクロエ先生と会うだけですね
というかマクロスの天才と同じ苗字だったのか
並行して隠し職業用アイテムも集めだしましたが、こちらもなかなかに…
隠し職業にアイテムドロップが必要なのに確率低めは勘弁してほしいかなぁ pic.twitter.com/TXp4OTbJtP
残りで大変そうなのは、仕送り30回と全職業制覇ですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 16, 2023
それ以外は取ろうと思えば取るだけ(なはず)です。
仕送りも完全ランダムなのがなぁ…
作業よりもランダム要素が多い方がトロコンは辛いですね
ランダム要素はクリア時に達成してる位の数だとちょうどいいのですが。
#コンセプション2
#コンセプション2 は、仕送りも職業制覇もクロエ先生とのランダムイベントもさほど詰まることなくサクサクとクリアできました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 17, 2023
残りのトロフィーは、どのヒロインも選ばないノーマルエンドのみです。
クリアデータを間違って上書きしたので、このままラスボスまで駆け抜けてもう一回撃破しないとなぁ pic.twitter.com/voqGSzeJ4L
#コンセプション2 のトロコン完了です!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
最後のダンジョンならびにラスボスも、二周目ともなればサクサクでしたよ
最後が誰も選ばないノーマルエンドという締まりのないEDでしたが、クロツグとルーチェが結ばれるっぽいEDなので、これはこれでいいですね pic.twitter.com/KJkErR3hB9
感想としては、ヒロインとの交流は悪くないけど
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
RPG部分が練りこみ不足という感じでしたね
ヒロインはテンプレ的ではありつつもシナリオのおかげか結構楽しめたんですよ
ただ、本作の肝の星の子やRPG部分とシステムがかみ合っておらず、全ての要素が個別に存在している感じでした。#コンセプション2
ヒロインと交流→星の子を作る→パーティーに入れる。の繰り返しを想定してると思うのですが、成長限界があるとはいえ強い職業に就いた子がいれば改めて作る必要がないんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
作っても他キャラに追いつくまでのレベル上げに救済措置がないので積極的に登用する必要性は薄いです…#コンセプション2
「要素埋めなんかでプレイしていたらレベルが上がってた」を望んでも、ダンジョンがランダム生成で面白い所がなく、戦闘自体も色んな要素がありつつも練りこみ不足なので楽しみが見いだせないんですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
#コンセプション2
似たシステムで「俺の屍を越えていけ」と「ルフランの地下迷宮」を思い出しましたが、これらはメンバーの定期的な入れ替えをシステムに組み込んでますよね。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
メンバーの入れ替えを強制しつつもそれに合わせた進行をデザインしたり、参加メンバーを増やし入れ替えやすくしたり。
#コンセプション2
という事で。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
もっと各要素を密接にからめ連携するシステムにしてくれたらなぁという感じでした。
中途半端にまとまってしまっているので、どれかの要素をもっと振り切った方がよかったのかもなぁと。
#コンセプション2
例えば。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2023
1)ダンジョンを捨て、星の子の育成・引継ぎでカスタマイズに特化
2)星の子の入れ替えは捨て、親子で攻略する事でのギミックやストーリーを追加
3)育成は捨て、ヒロインの好感度と機嫌が星の子に強く影響するので、いかにヒロインと絆を深めていくかに特化
とかかなぁ#コンセプション2