#RPGタイム をプレイ開始して、現在は飛行船に到達した所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2023
けんたくん凄すぎない!?
確かに基本アナログベースで出来る事ですが、作りこみ方が凄まじすぎる…
電気を消しての雰囲気作りのために消しに行く時の足音とか、芸も細かい事。 pic.twitter.com/ct31vumMKi
ただ、ゲームのUI的には、走れなかったり文字送りのテンポが悪い(気がしたり)と微妙な所もありますかね。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2023
まぁでも、このゲームデザイン的にはこれで良いのかもなぁ
方向キーとアナログキーの使い分けも違和感ありますが、それぞれがゲーム内とゲーム外と思えば「なるほど」ですしね
#RPGタイム
良くも悪くも、「けんたくんの(狂気じみた熱量で)作ったゲーム」を体験する、というゲームですね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2023
個人的な難点としては、あまりにも強火で濃厚なので連続プレイするには重すぎる事ですかね
簡単に消化するのは勿体無いです
#RPGタイム
#RPGタイム クリアしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 25, 2023
けんたくん凄すぎ!というのはおいといて、「けんたくんが作ったゲーム」としての世界観の作り込みが凄まじかったです
ノートの中の冒険に見せかけつつノートの外を利用したりと飽きさせない工夫も多かったなぁ pic.twitter.com/v8P6PnMe9G
ただ、どうしても「敷かれたレールの上を歩いているだけ」感が強くて、いろんなシステムのチュートリアルをやってる感じがしてきちゃいましたね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 25, 2023
舞台も含めて作り込まれたADVの方がジャンルとしては近いように感じましたよ
作り込みは凄いけどゲーム性は薄いという事かしらん
#RPGタイム
で、一周目でトロコンを逃したので二周目に突入です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 25, 2023
トロフィーの取得率が明らかに低い剣とフードのコンプに失敗しました…
やっぱりみんな同じなんだなぁ
まぁ二周目は必要な所だけをサクサク進めましょう。
#RPGタイム
#RPGタイム のトロコン達成です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 27, 2023
二周目はさすがにサクサクでしたが、リプレイ性やスキップ機能の無さが引っかかりましたねぇ
やっぱり、「ケンタ君が作ったゲーム」として雰囲気は凄く作り込まれてますが、引き換えにゲーム性は低い感じです pic.twitter.com/yfrPqwG1UP