Vitaにて #シャリーのアトリエPlus を開始してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 31, 2023
今年のアトリエ枠ですが、今年中に終わるかなぁ…
現在はシャリステラで開始して3章までプレイ。
今作から(だけ?)日付による制限がなくなったのですが、緊張感や試行錯誤はなくなったものの、気楽にできて思ったより悪くないですね pic.twitter.com/qb7c4xaVMT
この黄昏の世界観が好きなのですが、シリーズ最後の本作でなにかしらの答えは出るのかなぁ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 31, 2023
それと、すでにわかってた事ですが、音楽が抜群にいですね!
プレイ前からサントラを散々聞いていましたが、OPの逝水もやっぱりいいなぁ…
逝水の意味は今知りましたが…
#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/dwu8E4dfZM
あとはシャリステラが可愛らしいです
— 秋扇 (@automne_ventila) October 31, 2023
「お兄さま」呼びは反則じゃないかなぁ
ジャンプすると時々鈴の音が鳴るのも芸が細かくて素敵です
それと「家族の距離感以外の、人との関わり方がある事すら知らない」というのは初めてですね
隔離された所で大事にされていたのだろうなぁ#シャリーのアトリエPlus
#シャリーのアトリエPlus を5章開始までプレイしました
— 秋扇 (@automne_ventila) November 6, 2023
キースやエスカ、ウィルベルと再開しましたが、パーティーはなかなか増えませんねぇ…
錬金も徐々に理解が進み、いろいろできるようになってきました
ただ、やっぱり日数制限がないと締まりが無く、だらだらとしたプレイになっちゃうなぁ pic.twitter.com/oLUlWtzo9j
日数制限が無くなってつまらなくなったわけではないんですが、効率を考え動くという要素が削れ、だいぶ緊張感がなくなりましたね
— 秋扇 (@automne_ventila) November 6, 2023
ある意味「時限イベントの塊」でもあるので時代にそぐわないというのはよくわかるのですが、個人的にはそのシビアさも好きだったんだよなぁ....
#シャリーのアトリエPlus
#シャリーのアトリエPlus にてサンドドラゴン撃破しましたが、BGMの良さも相まって、戦闘が面白かったです!
— 秋扇 (@automne_ventila) November 7, 2023
はじめは敵のHPと与ダメと被ダメから厳しい感じだったですが、通常攻撃を重ねてからのBURSTで一転攻勢、そこから削りきる、というメリハリの利いた戦闘がいい感じでしたよ pic.twitter.com/6Di99BfB8n
こちらの攻撃で増え相手の攻撃で減るゲージが100%を突破すると一定期間与ダメが倍位になる。というシステムなのですが、下手に守りに入るとジリ貧になるので少しづつ攻撃しじりじりゲージを溜め、溜まりきったらの一転攻勢!のギャップが楽しいんですよ
— 秋扇 (@automne_ventila) November 7, 2023
少し舐めてましたね…#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/65hqw4jwRC
あと、やっぱり音楽が凄く良いですね!
— 秋扇 (@automne_ventila) November 7, 2023
この章からの通常戦闘BGMのStella2も1から音が増えてストーリー的にも音楽的に素敵ですし、サンドドラゴン戦の雲烟飛動も最高でした。
BGMの力というものを強く感じましたよ
サンドラ戦後のムービーもBGMにつられてうるっと来ましたしね#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/elIQ8X8FZv
#シャリーのアトリエPlus は6章で東の大陸の村に到達した所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 13, 2023
ソールさんが戦闘メンバーになったことに驚きつつ、ロジーさんが合流しました
エスカとのやり取りが本当にいいよなぁ
エスカはなんにも意識せずにそういうやり取りをするから本当に厄介ですね!
あとはチラ見せされたアーシャだけです pic.twitter.com/DOCWKPO5Hk
他にも懐かしの方々を。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 13, 2023
それと、この探索装備のパズルはなかなか楽しいですね
装備枠の大きさでの強化や、弱いけど枠が小さいのでとりあえずつけておくとか、バーストのために弱いけど攻撃範囲の広いクラフトを置いておくとか、色々と考えます
問題は、UIが弱い所ですかね…#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/YtcZxommdP
#シャリーのアトリエPlus は幽霊船に挑んでました。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 14, 2023
前半ではスイングで雑魚敵を除外できたので「楽勝かな?」とか思っていたら、後半は雑魚が強くダンジョンも長いので、アイテムのやりくりに苦労しましたよ。
BURSTモードじゃないと倒せそうもないので、アイテムもMPも出し惜しみなしでしたね pic.twitter.com/5TT1qlR3kh
奥のボスもHPが17000と強敵でしたが、BURSTと必殺技のやりくりで何とか撃破でした
— 秋扇 (@automne_ventila) November 14, 2023
システム的に受けに回るとジリ貧なので、自動回復の装備で回復の手数を抑えつつ後列のMP回復を利用して、アイテムとMPを惜しみなく使う感じが良いのかなぁ
後、このマリカさん、特に綺麗な気が#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/vEGQeWdK3J
今日の #シャリーのアトリエPlus は、6章クリアと7章で仲直りまで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 15, 2023
長引かなくてよかったよかった。
キースさんは相変わらず手厳しい…と見せかけて面倒見がいいなぁ
それと、アーシャついに合流です!
一枚絵は大人っぽくなったなぁ
エスカ&ロジーではニアしか使えなかったので、かなり久々ですね pic.twitter.com/RsYoFWAYtC
このリンカさん、前作までのリンカとは別人ですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) November 15, 2023
まぁ別人ですが。
エスカ&ロジーのイベントに出てきたリンカ(長女?)ともだいぶ違うなぁ
まぁ8姉妹という事自体が何となく怪しいですが。
そういえば今回マリオンは出ないのかしらん
#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/dTzbbgoZPa
#シャリーのアトリエPlus は7章を継続中です。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 16, 2023
いざこざの一件で、「シャリーちゃん/さん」呼びが「ステラ / ロッテ」と唯一の呼び捨て相手になったのいいですね
ゲーム内で変に強調されてないのもまた好きです。
装備も新調しましたが、追加の特性が適当でも元の特性が強力なので問題なさそうな感じ pic.twitter.com/dScJLL9M7s
#シャリーのアトリエPlus は8章に到達して、水の精霊を倒した所です。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 17, 2023
初回挑戦時に初めてGameOverになり、二戦目で何となく撃破できた感じですね
下手に長期戦になるとMP切れでアイテムによるリカバリができなくなってくるのがきついのと、前衛と後衛を交代させてくる攻撃が厄介でした.... pic.twitter.com/JETLEQOw5c
この会話を観て、そういえばベルちゃんは毎作で精霊と契約してたなぁと思い出す始末でした。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 17, 2023
確かに大魔法使いです
それと、黄昏が本作で解決に向かう…のかしらん。
なんとなくそこに至らなそうな雰囲気があったのですが
最後の会話は結構いいこと言ってると思うんだけどなぁ#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/wYNnrGUz1B
#シャリーのアトリエPlus は8章のメインをクリアですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) November 20, 2023
陽炎の城は長くてきつかったですが、とうとうキースさん合流!
アーシャの隠しボスでめちゃくちゃお世話になったなぁ
黄昏関連では、黄昏の海の原因と解決策が出てきて大きな進歩ですかね
まぁこの感じだと黄昏の解決まではいかなそうですが… pic.twitter.com/fgzead9oDd
あとはエスカの惚気みたいなものを。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 20, 2023
これをナチュラルに繰り出してくるんだからもうね。
絶対本人はこれで「そんなに好きじゃないですよ」とか言い出すんですよ。
はやく一緒になれよと。
ロジーもいろいろ気が気じゃないだろうなぁ…#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/i79a0hui9i
それと、やっぱり日付があった方が好みだなぁと。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 20, 2023
陽炎の城でリソース管理が大変だったんですが、移動で日付が進まないので、適度に街に帰れば気にする必要がなくなるんですよね
折角、船移動という事で出先で錬金できるのだから、それをうまく使う形にして欲しいなぁと
#シャリーのアトリエPlus
今日の #シャリーのアトリエPlus は、8章をまだまだ継続中です
— 秋扇 (@automne_ventila) November 21, 2023
まぁメインイベントをクリアしたのでイベント三昧でしたね
次章に進むためのタスクも積みあがってるので、端からこなさないと
イベントの進行に合わせ、黄昏についても話がすすんでますね
そういえばエスカ&ロジーはそういう話だったなぁ pic.twitter.com/zDYcZPKbvF
たしか、オフィーリアって虫歯なってましたよね
— 秋扇 (@automne_ventila) November 21, 2023
懲りてないなぁ…
あとはウィルベルの独白です。
似た経験をしてる?ので、とてもよくわかるというか…
それと、ベルちゃんも「そっち側」になったのか、立派になったなぁ…という謎の感慨もわきましたよ
#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/djVGTe1w7c
今日はもうこんな時間なので画像だけ。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 22, 2023
9章突入ですね
#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/1f57xcCDiO
#シャリーのアトリエPlus は9章のメインシナリオをクリアした所です
— 秋扇 (@automne_ventila) November 24, 2023
だいぶ大詰めです
星の命を吸っている遺跡を、既にぎりぎりな今の生活を続けるためにそのままにするか、破壊して自然のサイクルが回復するまで耐え続けるか。
破壊する側だけでなく、破壊したくない側の描写もされていて良いですね pic.twitter.com/VTyE7epl57
難しい所ですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) November 24, 2023
遺跡が水を生成してるから今の生活があるわけで、破壊するとどうなるのか、どれくらいで自然が回復するのか、そもそも回復するのかわからないわけですし。
責任者としては反対になるでしょうけど、それを知っても進むのはこれからを生きる人なんでしょうね#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/KIGkeNgUt9
あとは会話その1。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 24, 2023
さすがに3作もしていると、会話だけでもにやにやしちゃいます
キースさんもすっかり手懐けられてるなぁ…
リンカとマリオンはまだコルセイトでしたか。
ENDによっては辺境でしたからね#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/3UTpo4Vbcr
会話とかその2。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 24, 2023
ロジーさんやらニオやら、なかなか懐かしいなぁ…
シャリーはかわいいですね
#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/dmrkOdjUgG
#シャリーのアトリエPlus は最終章突入です。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 27, 2023
終わってしまうのか…とか思っていたら、中ボス?の獣王が倒せず2戦2敗しちゃいましたよ
ダメージレースに勝てない感じなのでアイテムを見直してましたが、そういえばLv50で開放された成長システムを一切使用していなかったというね
これでいけるかしらん pic.twitter.com/MrfLNoaFk4
#シャリーのアトリエPlus の獣王の従者に1時間近く挑んでましたが、勝てませんでした…
— 秋扇 (@automne_ventila) November 28, 2023
敵の行動回数が多くキャラによっては2発で死ぬので守勢に回るとどうしようも無いですね
最低限の回復での速攻しかないのでしょうけど、削りきれないんだよなぁ
途中で気休めにイベントを進めたりしてましたよ pic.twitter.com/XGS9GFstTg
#シャリーのアトリエPlus は獣王の従者撃破しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) November 29, 2023
結局攻略情報は見ず、回復をほぼ無視しての短期決戦でしたね
ほぼ行動させませんでしたよ。
でもストーリ上倒す必要が無かったという事が判明し、どこに行けばいいかわからなくなってうろうろしてたら船でボスとエンカウントしたり… pic.twitter.com/kCsIOwMAkB
で、流れ着いたジオフロントでやたら強いボスに絡まれた…と思ったらイベント戦でしたね
— 秋扇 (@automne_ventila) November 29, 2023
「やっぱりいきなり難易度上がる?何か見落としてるだけならいいけど、レベル上げで何とかなるのか…」とか思ってましたが、そんな事なくて良かったです
この感じだと、ここが正解かな?#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/gwZwXXKCAg
#シャリーのアトリエPlus のラスボス撃破しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) December 1, 2023
まぁ時間が無くてエンディングはまだ見てませんけどね
ラスボス戦はだいぶ楽勝でしたが、第二形態+ボーカル付きBGMへの変化は燃えましたよ
やっぱり音楽がいいと盛り上がりが違うなぁ
それと、ここで逝水が流れるのが切なさもあって凄く素敵でした pic.twitter.com/JQauvpOPe5
基本的に明るいゲームなんですけど、ふとした瞬間に垣間見える「世界が徐々に終わりに向かっている」というどこか切ない舞台と、それに合わせた音楽が凄く好みです
— 秋扇 (@automne_ventila) December 1, 2023
ご都合主義な解決策はなく、前時代の遺産を止め(弱め?)、自然の回復を待つしかない。という結末も好きだなぁ
#シャリーのアトリエPlus
#シャリーのアトリエPlus のED観ました!
— 秋扇 (@automne_ventila) December 2, 2023
いやぁEDで過去2作のスチルやキャラ紹介もでてきて、懐かしさと共に「黄昏シリーズが終わってしまったなぁ…」という寂しさが。
シャリーが無ければアトリエシリーズをこんなにしてなかったと思うので、思い出深いのですよ
まぁトロコンまで続きますけどね! pic.twitter.com/ark63j5siE
個別ED的には友好度によるイベント消化が足りなかったんだろうなぁという感じです
— 秋扇 (@automne_ventila) December 2, 2023
一番の心残りとしては、カトラの依頼用アイテムがあと一個足らなくて止まってた所ですかね
まぁロッテでもう一周すると思うので、そっちで回収すればいいかなぁと
難易度も追加されましたし。#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/4Rx3gJBsso
それと、EDも含めて挿入曲もいいなぁでもサントラにはなかったなぁと思ってたら、ちゃんとボーカルのみアルバムがあって、所持済みでした。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 3, 2023
よくやった昔の自分!
アトリエはロロナ以降しかプレイしてませんが、今のところシャリーのアトリエの音楽が一番好きですね#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/iFm8PUYx5x
#シャリーのアトリエPlus は2周目開始…の前に、引き継がれる戦闘・探索装備を作成してました
— 秋扇 (@automne_ventila) December 5, 2023
ミルカとウィルベルはロッテ選択時に使おうと思ってほぼ未使用だったんですよね
ステラではお兄様とユリエを使ってましたし。
ついでにプレイ時間も撮影しておきましたが、思ったよりプレイして無いなぁ pic.twitter.com/B7xvTDhbN2
#シャリーのアトリエPlus のラスボスを再度撃破し、二周目開始です
— 秋扇 (@automne_ventila) December 6, 2023
やっぱりEDがかなり好きです。
柔らかい陽だまりのような音楽と歌声の中で、前2作のキャラの柔らかいイラストとそのスチルがセピア色で表示されるのですが、思い出を懐かしみ終わる切なさを感じつつも温かい気持ちになれるんですよ pic.twitter.com/GL2tcTR2Ux
なんというか、黄昏シリーズの舞台が持つ切なさとノスタルジックな部分がありつつも穏やかなやさしさと温かさがあるのが、黄昏の終わりにぴったりなのかなぁと。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 6, 2023
元気すぎたり静かすぎたりしない穏やかさがぴったりなのかもしれません。
#シャリーのアトリエPlus
#シャリーのアトリエPlus の二周目は6章に到達しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 11, 2023
まぁサクサクですね
探索で選択できる強敵を使って一気にレベルを上げてます。
パーティーは、前回使用しなかった面子を優先して使用する予定ですね
それと、ステラから見たロッテとはイメージが違う感じが。
それが別主人公の面白さですね pic.twitter.com/FuzHXugDse
ステラから見たロッテは元気で前向きだけど、本当はやりたい事がわからずに目の前の事をやっているだけ。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 11, 2023
ロッテから見たステラは自分の役目を果たそうと頑張っているけど、本当は役目に縛られているだけ。
この違うけど似ている二人が本当にやりたい事を見つける物語かなぁ
#シャリーのアトリエPlus
もうちょっとまとめてみると。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 11, 2023
やらなきゃいけない事に囲まれていたステラ、やりたいことが無くて空回りするロッテ。 その二人が自分のやりたいことを見つけて選ぶ物語ですかね
#シャリーのアトリエPlus
#シャリーのアトリエPlus は東の大陸の村に到達した所まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 12, 2023
今更ですが、このゲーム雑魚戦を避けても問題ないようにデザインされてるんですね
採取での強敵戦をこなせば問題ないですし、上手くできてるなぁ
それと、釣りはロッテ専用だったんですね
とするとステラ専用のアクションもあったのかな? pic.twitter.com/Mse0GF8H7R
#シャリーのアトリエPlus は母が倒れた所です…
— 秋扇 (@automne_ventila) December 13, 2023
ステラでは仲直りのために薬を作る流れでしたが、ロッテではどうなるんだろ
それと、ウィルベルの励まし方いいですね
「(つらい所を見せなかった)あんたのお母さんがかっこいいってだけよ」
いつか使いたいです
ジェラールさんも大人で好きになったり pic.twitter.com/uiBN9tQqQa
#シャリーのアトリエPlus は二周目の8章まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 15, 2023
いまさら自由行動時の目標を確認できる事を把握する体たらくですよ。
シャリーとの仲直り、ロッテは特に何もしませんでしたね…
ここは変化してほしかったなぁ
それと前周では何とも思いませんでしたが、絡みが増えたからか、ミルカが可愛い気が。 pic.twitter.com/xAP60y1V3k
#シャリーのアトリエPlus の8章メインイベント終了までプレイ。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 18, 2023
水の精霊に陽炎の城と長かったなぁ
雑魚戦は時間がかかるのに経験値は少ないので本当に意味が薄くなってきましたね
武器やアイテムの特性を厳選しても、いつも通りクリア後にエンドコンテンツ用の強力な特性が解放されるだろうしなぁ pic.twitter.com/pO9JyWBNv9
#シャリーのアトリエPlus は9章に突入し地下の薬草園に到達後、収集からの強敵戦でレベルを上げていたらエラー落ちしたところです…
— 秋扇 (@automne_ventila) December 19, 2023
まぁ直前でセーブしておいたので問題ないですけどね
今日の画像はミルカ特集。
いや、そんな意図はなかったんですが、画像を振り返ったら統一感があったのでつい。 pic.twitter.com/V7FqdCPThy
#シャリーのアトリエPlus は9章完了まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 20, 2023
2周目も終わりを迎えますが、エンドコンテンツが待ってるので年内完了は微妙なラインかなぁ
忘年会やら千葉出張やら待ってますし。
イベントの会話で「リンカにも生まれながらそれぞれ個性がある」というのが分かるので、二枚目がより罪深い気がしますねぇ pic.twitter.com/6EBjY0UUtr
#シャリーのアトリエPlus は2周目の最終局面まで来たので、攻略情報を解禁して強敵撃破系トロフィーとレベル上げを完了してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 24, 2023
強敵が2体しかなく難易度を自由に下げられるので、装備の見直しレベルでの苦戦がなくてちょっと寂しかったですね…
個人的には難易度縛りがあっても良かったかもなぁ pic.twitter.com/SjpGY6lRDj
残りは錬金レベルを99まで上げてクリアするだけなので、年内のトロコンは問題なさそうですね
— 秋扇 (@automne_ventila) December 24, 2023
ちょっと面倒ですが、ブラザーコールを絶賛量産中です
贅沢を言えば複数個同時錬金したいですが、特性の関係上厳しからしょうがないかなぁ
あ、画像はキースさんの詰め合わせです#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/mqTJ6ATJeA
黄昏に至り文明が衰退中も生き延びていた竜と獣の王を撃破しましたが、前作でもここら辺に触れられてた事が無かったように思うので唐突な感じがしちゃいましたね
— 秋扇 (@automne_ventila) December 24, 2023
人間のせいで滅びかけている種族との共存をテーマにした作品が挟まっても良かったと思うんですが、重いかなぁ…#シャリーのアトリエPlus pic.twitter.com/T0dmlgR8IA
#シャリーのアトリエPlus は錬金レベルが99に到達しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 25, 2023
量産しやすいブラザーコールをもくもくと錬金し続け、粘土が切れるぎりぎりで到達しましたよ
一回売却したのに120個もあるなぁ…
残りはステラのED分岐3つだけなので、明後日の出張前
にトロコンできそうですね pic.twitter.com/IJLvTegO6u
出張中に #シャリーのアトリエPlus トロコンしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) December 29, 2023
黄昏はすでに状況で何かで解決するものではないけど、黄昏を越えた先で再び日が昇ることを願って、今が犠牲になったとしても先に進む事を選ぶのは凄く好みです。
BGMと挿入歌も最高でしたが、特にEDは黄昏シリーズ最終作にふさわしいものでした… pic.twitter.com/NTLDGhqCVX
日数が無く難易度も自由に上げ下げ出来るようになり、アーシャから徐々に簡単になっていった印象ですね
— 秋扇 (@automne_ventila) December 29, 2023
日数のやりくりが無くて物足りなく思いつつも、この方が敷居が低いでしょうから、なんとも言えないかなぁ
錬金もアーシャの時みたいに極めるまでいかなかったですね
#シャリーのアトリエPlus
BGMはどれも良くて、今までのアトリエで一番好きです。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 29, 2023
Rusty Sky、逝水、船の上の錬金術士、逃げ水の門、雲烟飛動、赤光、みるいろの星、Last Wanderlust
ちょっと思うだけでこれだけ出てきますからね
黄昏のように、どこか寂しげで切ないBGMが多いんですよ。
めっちゃ好き。#シャリーのアトリエPlus
アトリエをプレイするきっかけになった黄昏シリーズもこれで終わってしまい、もっと寂しいかと思いましたが、いままでの物語を陽だまりの下でやさしく振り返るようなEDで癒されたので、いい思い出になってくれたような気がしてます。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 29, 2023
次は不思議シリーズですね
#シャリーのアトリエPlus