- プレイログ (若干のネタバレ有)
で、次は #アーシャのアトリエ をプレイ開始です。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 5, 2019
既に1年目5月3日までプレイしましたが、アーシャがいい娘ですねぇ
しっかりしてます。
たぶん。
世界観もサブタイの通り黄昏時の世界で凄く好み。
登場人物は軒並みかわいいなぁ pic.twitter.com/VhL1kDHgLK
#アーシャのアトリエ 、一年目の10/12まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 7, 2019
今作も「方向性だけ指定するから、期間内で錬金したり冒険したり好きにして」スタイルなので、手探りしながら進むのが楽しいですねぇ
今は錬金アイテムを幾つか抱えて無茶な冒険を繰り返してます pic.twitter.com/bgGF40qRMa
音楽もいいですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) July 15, 2019
雰囲気が舞台にあってるんですよ
後、必殺技でとどめをさすときだけ固有BGMだったりと芸が細かいです
すぐに出てくる所だと、花標とか追憶の丘とか好きだなぁ
ということで、サントラ買いました。#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/JUbDxk9Rt9
#アーシャのアトリエ 、三年目5/10にニオを取り戻しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 17, 2019
相手を有無を言わさず殴り倒した感じなのでもっといいルートありそうだなぁ...とか思ってたら普通に冒険継続でしたよ
うぅむ、エンディングに至る道が見えないなぁ pic.twitter.com/lp9AJSHkai
ボスは味方の装備関連にほぼ手を入れてないの苦戦したんですが、オディーリアがかなり便利で何とかなった感じでしたね
— 秋扇 (@automne_ventila) July 17, 2019
召喚による継続回復が有能なんだよなぁ
何処かの魔法使いとは違って呼び出しと同時に回復してくれるし。#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/oIu46lbcRN
キャラクターもかわいいんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) July 17, 2019
デザインもありますが、動きの見せ方がうまいんだろうなぁ
あと、アーシャは基本はしっかりしていて、画像の「言えませんけど」じゃなく「言えませんけれど」になっているのとかも好き..#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/DxCLDLXpgu
#アーシャのアトリエ 、三年目の8月22日まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 18, 2019
ニオを助けてからは、放浪しつつイベントこなしながら街の依頼を解決してます。
もしかして期限がない?とかも思ったんですが、右上の日付下の花がだんだん増えてるんですよね
あやしい... pic.twitter.com/GPrSks0d6E
キースさんとの最終戦は大分苦戦しましたよ。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 20, 2019
まぁwikiに簡単攻略!とかありそうですが。
その際に初めて砥石と染料で装備強化しましたが、結構深そう...
最後はキースさんの必殺技で締め。
良い所をもってくなぁ#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/RWSwtBFkRO
#アーシャのアトリエ クリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 21, 2019
面白かったなぁ
序盤からいろんな道が提示されるんですが、出現するイベントを追えば自然とストーリーも進んでいる。という流れがうまくできていて、ある程度自由に出来つつも詰まりにくい感じでした。 pic.twitter.com/4vxH8W24gC
一周目でトゥルー含む5個のエンディングを見れましたが、攻略サイトを見たところ一番面倒なのは残ったみたいですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) July 21, 2019
まぁ二周目に装備とお金が引き継がれるみたいなので、攻略サイトも開放することですし楽勝でしょう。#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/Zhzfv3PZPO
二周目で残りのEDとアルバムを埋め、ハードモードで再度一周してトロコンかな?
— 秋扇 (@automne_ventila) July 21, 2019
まだしばらこの世界を楽しめそうです。
後、解放されたおまけ画像がどれも素敵で、音楽へのコメントも面白かったなぁ
このゲーム好き。#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/ePz6hn7GHp
#アーシャのアトリエ 二周目、二年目の4/17まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 23, 2019
もう二年目か..
一応、引き継ぎで移動時間が短縮され戦闘もかなり楽になってるのでだいぶ無駄なく動けてるつもりですが、攻略をエンディング関連しか見てないので、まだ無駄が多そうだなぁ pic.twitter.com/B9v16qsppi
#アーシャのアトリエ ですが、え~、二周目で一番面倒なのエンディングクリアが無理っぽいという結論に至りました...
— 秋扇 (@automne_ventila) July 27, 2019
フラグ管理が甘かったかぁ
ということで、ハードモードで上記エンドを目指し、今回は隠しボス討伐のみに目標変更です pic.twitter.com/evZjxrsIWH
トロコンには恐ろしく強いボス撃破が条件にあるので、二周目の残り9ヵ月で装備強化し撃破までいきたい...!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 27, 2019
それにしても、やっぱりアトリエはフラグ管理が大変だなぁ...
それが楽しさでもあるんですけどね#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/hW3hDIev2Y
#アーシャのアトリエ 3年目11/1で追加ボス残り一体!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 28, 2019
なんとかなりそう..!と思いつつも、この一体は別格らしいので油断はできない感じですね
前座の三体も計6時間位戦ってますし。
試行回数は然程でもないんですが、戦闘時間が長い.. pic.twitter.com/4J4ihdabn1
#アーシャのアトリエ の追加ボスと一時間戦闘して今負けました..
— 秋扇 (@automne_ventila) July 28, 2019
何回形態変化するねん!!
変化時の回復量からたぶん最終形態までいったと思うんですが、神々の霊薬を大量に持っていけばいけそう...?
後は長期戦による事故防止対策かなぁ pic.twitter.com/nlABHvYsIH
今日は午前中休みなので #アーシャのアトリエ の追加ボスと戦ってたんですが、ボスのHPが1/4位で、初めて撃ってきた全体攻撃で無事全滅です…
— 秋扇 (@automne_ventila) July 29, 2019
HP1で耐えたアーシャが次の攻撃を回避していれば…
装備を若干変えたのでここまで40分位でしたが、それでも長いなぁ
追加ボス3敗目…
— 秋扇 (@automne_ventila) July 29, 2019
前回の全滅攻撃を超えた後の攻撃で全滅…
次こそは…#アーシャのアトリエ
追加ボス撃破!やったぜ!
— 秋扇 (@automne_ventila) July 29, 2019
40分位の戦闘なのにLv最大かつ装備最高品質でもスキルで強化しない限り一撃死という綱渡りでしたよ
まぁかばうやガッツである程度たて直せるし、アイテムを詰めればもうちょっと楽になるかなぁ#アーシャのアトリエ pic.twitter.com/dtwRjv0sdW
#アーシャのアトリエ をハードモードでプレイ開始。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 29, 2019
一応全エンド回収予定です。
まぁ追加ボスまできつくはないでしょう。
きっと…
それにしても、妹の墓に飴を供えて独り言を話すところから始まるのはなかなか重いよなぁ
この、大昔に錬金術で荒れた世界で先細りしながらもそれでも日々を過ごしてる。という黄昏時の感じも感傷的ですが凄く好きなんですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) July 29, 2019
アトリエってキャラがよく言われますけど、背景やらゲーム性もいいと思うんだよなぁ
まぁ私がプレイしてるのも限られてますけどね#アーシャのアトリエ
#アーシャのアトリエ 、ハードで1年目2/10まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 2, 2019
ハードなだけあって敵の攻撃がかなり痛いですねぇ
でも、回復アイテムや攻撃アイテムを錬成しておいて必要なときにがっつり戦闘してレベルあげればなんとかなる感じ
...錬金術士してる! pic.twitter.com/Ht4exvpmPF
#アーシャのアトリエ 、3年目10/30まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 6, 2019
このままいけばハードで全エンディング条件達成..のはず..
ハードでは暴走した空竜が一番の難敵だと思ってましたが、装備とアイテムでごり押しましたよ
錬金規則を把握しての準備が楽しいなぁ pic.twitter.com/5PaeAhiRd6
#アーシャのアトリエ のトロコン完了です!
— 秋扇 (@automne_ventila) August 7, 2019
感無量...
ストーリーからして時間制限ありなので時限要素も多く戦闘も楽じゃないですが、だからこそ面白いんですよね
要素を理解してからのハード+全エンド回収が一番楽しかったかもしれないなぁ pic.twitter.com/A8y7mjXJ5Y