- 感想
トロコンしたので #ザンキゼロ の感想をば。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
ゲームとしては、DRPGにアクション要素を加えつつ、戦略性が求められる感じでしょうか。
システム的には、敵の攻撃や罠や食糧不足や寿命なんかでぽんぽん死んでいきつつ、その死因に耐性をつけて成長していく感じですかね。
死因の補正がだいぶ大きいです。 pic.twitter.com/JTicRcEGrU
食欲・便意・成長(老化)が面倒だけど面白いんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
何も考えないと食糧不足でHPが減り、食料だけだと漏らし、無駄に進みすぎると老化し、生き返ったばかりだと幼児で弱い・・・
食料確保にも狩り等が必要な仕組みなので、これらを管理しながら進むのがサバイバルっぽいなぁなんて。#ザンキゼロ
ダンジョンでは攻撃数発で死ぬのですが、一対一ならほぼ勝てるんですよ
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
問題はその状況の創出で、複数いる敵の動きと攻撃範囲を考えつつお腹の具合と相談して待ち伏せたり出向いたりして数を減らしていく感じでした。
とはいえ、行動がマス単位なので複雑になりすぎないのが丁度良かったり#ザンキゼロ
とまぁこれらの要素だけを並べると面倒そうですが、多少無茶をしても新しい死に方ならリターンがあるので、システムが挑戦を推奨している感じがするんです。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
こういう、ただ積み上げさせるのではなく、進むことを推奨する仕組みは好きですねぇ
これもストーリーにマッチしている気がします#ザンキゼロ
ストーリーは、暗い設定やシナリオとそれを踏み越えてからの希望を感じるエンディングがすごく良かったです
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
この舞台と設定だからできる、伏線を張ったいいエンディングでした。
クリア後はエンディング曲を聞くだけで来るものがありますよ
購入した方は最後までプレイしてほしいですねぇ#ザンキゼロ pic.twitter.com/yhkpqW83e0
難点はやはりシステムの面倒臭さかなぁ。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
ただ進むだけだとうまく回らない部分なんかは特に好みが分かれそう。
ゴリ押しが可能なのも「システムの意味がない」とか言われそう・・・
個人的にはそれが救済措置でもあると思うんですけどね。
トロコンではシガバネチェックが面倒でしたが・・#ザンキゼロ pic.twitter.com/pXbjhZIfEv
ということで。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
システム的に人を選ぶのは確実ですが、暗いシナリオを経てからのあの終わり方はすごく素敵なので、気になった方は最後プレイしてほしいです。
難易度設定もあるので、何とかなります!
この先のストーリーは野暮ですが、システムを引き継いだ作品が出るといいなぁ#ザンキゼロ pic.twitter.com/gsmDgtgXfv
ふぅ、書いた書いた。
— 秋扇 (@automne_ventila) October 8, 2018
システム的には粗削りかもしれないですが、ストーリーがちゃんと引っ張ってくれる、いい作品なんですよ
もっと話題になってもいいと思うんですけどねぇ・・・
あ、書き忘れた
音で索敵できるのでイヤホンの方が良いですが、暗いところでやると結構怖いですよ…#ザンキゼロ
- プレイログ
今日は #ザンキゼロ をプレイしてました。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 15, 2018
現在はstage02クリアまで。
これ、"DRPG+サバイバル"かと思ってましたが、"DアクションRPG+サバイバル"なんですね。
加えて、ダンロンっぽい黒さもある感じです... pic.twitter.com/qIvH6lLhgu
今の所サバイバル要素が結構強いです
— 秋扇 (@automne_ventila) August 15, 2018
すぐにお腹減るし、下手な物を食べさせるとストレスも上がるし、トイレに行かないと漏らして悲惨な事になるし...
全てを完璧な状態にするのが非常に難しいあたり、妙にリアルだなぁと。#ザンキゼロ pic.twitter.com/ixUyym8Gmd
#ザンキゼロ はSTAGE4の中盤まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 19, 2018
STAGE3からスクショ禁止になりましたが、核心への道が見えてきましたからね。
STAGE4から仕掛けが一気に複雑になったので攻略できるかちょっと心配ですが、ストーリーが結構エグくて先が気になるので、このまま一気にやっちゃいそうな気配が・・・
ストレス・食欲・便意はシガバネによる補正でだんだん改善されてきましたよ
— 秋扇 (@automne_ventila) August 19, 2018
ただ、死亡→生き返り後の数日は戦力ダウンだし、無駄にフロアを移動しすぎても老衰で戦力ダウンなので、探索の緊張感がきれないんですよねぇ
老衰で持ち運べる荷物も減るし、敵も強いし、HP回復も大変だし・・・#ザンキゼロ
#ザンキゼロ 、stage4クリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2018
ボス戦もだいぶ難しかったですが、攻撃範囲を把握し部位破壊を繰り返していけば何とかなりますね。
装備を全く強化していないからか2~3発で死亡しますけど。
ストーリーはだいぶ黒い感じですが、絶対絶望少女の子供たちよりはマイルドかなぁ...
で、 #ザンキゼロ はstage6の終盤まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 24, 2018
サバイバル部分はだいぶ慣れてきたので、戦闘以外ではなかなか死ななくなりましたよ
復活用のポイントもたまったし、難易度あげるタイミングなのか・・・?
ストーリーというか設定はある程度予想通りとはいえなかなかに・・・
最後どうなるんだろ
それと、誰もいない暗い帰り道を歩きながらプレイしたりもしてるんですが、不意打ちされないように聞き耳を立てながら進んでいるので、ダンジョンの暗さもあって結構怖いですね・・・
— 秋扇 (@automne_ventila) August 24, 2018
今の音は敵の音?それとも現実?
あの陰からなにか出てこないよね?
とか・・・
完全に危ない人ですな。#ザンキゼロ
今日の #ザンキゼロ はstage7の終盤まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 26, 2018
stage6のボスはだいぶ苦戦しましたよ
敵の攻撃範囲が広く、一度その攻撃で死亡してシガバネをゲットしてからじゃないときつかった・・・
でも、たぶんそんなことせずとも何とかなるんだろうなぁ
腕の攻撃を誘発してから、とか。
stage7は狭い通路が多いのに敵も多く、敵と距離をとりながら戦っているといつの間にか囲まれてそのまま死亡。という事が数え切れずありました・・・
— 秋扇 (@automne_ventila) August 26, 2018
なんか、敵のAI、特に男のが強化されてる感じ。
待ち伏せしてもこっちに来ない!
あと、動物がいないから食料問題が・・・#ザンキゼロ
#ザンキゼロ のstage7までクリア。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 28, 2018
ボスを、ほぼフロア内の罠のみで倒したんですが、これでいいのだろうか・・・
まぁ誘導中に2人殺されてるからこれで勘弁してください。
ストーリーも佳境に。
登場人物の思いはともかく、未来が無い状態からの大逆転があるんだろうか。
手記の続きも気になる・・・
今日の #ザンキゼロ はstage finalをうろうろ。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 29, 2018
stage6と同じで狭い通路が多く敵をやり過ごせないし、ダメージ系の罠や滑る床なんかも完備されていて、Map埋めが習性の私にはきつい...
ストーリーはもう完全に触れられない状況に。
ある程度はそんな予感がありましたが。
今日の #ザンキゼロ はstage finalの中盤くらい?
— 秋扇 (@automne_ventila) August 30, 2018
以前のボスが大量に出現したりもするんですが、フロアのギミックを使えば殴り合わなくても済むようになっていて、いいデザインだなぁと。
とか書きつつ、プレイ中にエラーで落ちました・・
まぁ階段での移動時に自動セーブがかかるからいいんですが。
#ザンキゼロ の面白いところの一つに、レベルが上がってもステータスが上がらない所があると思うんですよね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 30, 2018
スキルによる底上げはできるんですが、それよりも死因によるシガバネの方が影響が大きいように感じるんです
なのでレベル上げの必然性が薄く、雑魚も強くて緊張感が切れないのかなぁと
#ザンキゼロ はたぶんラスボス戦です。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 2, 2018
なかなかえぐい内容がさらっと語られて、なんか俺屍を思い出しましたよ
生理的にきつい...
ボス戦は注意通り途中で退室できないのがつらい感じ。
フロアのギミックで雑魚を消しつつ殴るしかないのかなぁ
後、戦闘前のイベントが長くてリトライが面倒だったり
今日の #ザンキゼロ は素材集めしてました。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 4, 2018
ラスボス(仮)と何度も戦うのも面倒だったので、施設のレベル上げのための素材集めに逃げたかんじです...
ポイントを使い難易度を上げて必要な素材を集めてるんですが、雑魚敵の復活フラグがわからないんですよね
日数経過だけではなさそうなんだよなぁ
ちなみに、ここまででプレイ時間は42時間くらいです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 4, 2018
結構ロードによる復活を繰り返しているので、実際は45時間位いってそうですが…#ザンキゼロ
新幹線での移動中に #ザンキゼロ クリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 6, 2018
本当はトロフィーの画像でも載せたいのですが、ネタバレ回避という事で。
ラスボスは装備を整えて、食料を持って、落ち着いて挑めばさほど苦戦しませんでしたよ
前回は半数が老年期だったりスタミナが無い状態で挑んだから厳しかったんですねぇ
エンディングはこのシステムだからこその形で、素晴らしかったです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 6, 2018
新幹線で泣きかけましたよ
あの歌の歌詞も状況と合っていて凄く良かった・・・
後、伏線がしっかり張られていたのにも全く気づきませんでしたねぇ
たしかにこのゲームのタイトルは #ザンキゼロ しかないです。
#ザンキゼロ はトロフィー収集中です。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2018
料理したり添い寝したりSTGしたりして、残りは死因によるシガバネ収集のみですが、全部で8人×170種類位有り先が長い...
クリア時点で収集率は30%位ですしねぇ
後1000回位死ななければ。 pic.twitter.com/egZIiI5Gu9
添い寝で絆Lvをあげるという実績があるんですが、絆レベルMax後の会話と一枚絵が明らかに事後なんですよ
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2018
まぁ無人島に残った人類最後の8人ですし別にいいんですが、男同士・女同士でもなんかそれっぽい一枚絵と台詞でねぇ...#ザンキゼロ pic.twitter.com/izWK16k0Vj
あと、ゲーム内のSTGゲーム「ステミスカイ」も慣れると爽快で面白かったです。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2018
ステージはランダム生成でプレイ時間で敵が強化さるシステム、
攻撃は三種類あり威力に応じて自機の体力を消費し、死亡したらボムが発動する感じ。#ザンキゼロ pic.twitter.com/SyUbbKMsJA
スコアアタックが目的なんですが、弱い攻撃だとボス撃破に時間がかかって敵の強化が、強い攻撃だと自機体力が辛いんですよね。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 8, 2018
でも残機が増えやすいので、自機体力を削りながら連続で敵を倒し残機を増やして進む感じでした。
STGは全くしないですが、結構熱いのでは無いだろうか。#ザンキゼロ
今日の #ザンキゼロ は、Excelで作ったシガバネリストとにらめっこしながら、死亡と蘇生を繰り返してました。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 9, 2018
単純作業なんだけど、リスト化して消化していくのは進捗が見えて結構楽しいなぁ
残りの死因は、約1300個中の396個ですね
蘇生用ポイントを1,2000位使ったので、120回位死んでますね・・・
で、ついでに初回特典のサントラを取り込んでたんですが、ED曲とEDの日本語版が収録されてていい感じでした。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 9, 2018
改めて聞きましたが、EDを思い出してちょっとうるっときましたねぇ・・・
システム面の好き嫌いはあるでしょうが、エンディングは本当にいい感じなんですよ。#ザンキゼロ
今日も #ザンキゼロ のシガバネ集めで、残りは300を切りました。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 11, 2018
だんだん死に方を狙っていかなくちゃいけなくなってきましたよ
やっぱり数が少なくなってからが勝負だなぁ
それにしても、ザンキゼロについて書くと言葉が物騒過ぎる・・・
#ザンキゼロ はシガバネが残り120をきりました
— 秋扇 (@automne_ventila) September 18, 2018
この三連休で終わるかと思ってましたが、思ったより時間が取れなかったからなぁ
平日は一日一時間も取れないので、このままだと9月いっぱいかかる可能性が・・・
#ザンキゼロ は残りのシガバネが70個をきりまして、ようやく一人目の"怠惰"の編集者のシガバネ集め完了です
— 秋扇 (@automne_ventila) September 22, 2018
他の7人も10個前後なので、本当にもうちょっとだなぁ
トロコンしたら最後にもう一回ラスボスを倒してエンディング見ようかしらん pic.twitter.com/j1B35VDZec
ふと思ったんですが、シガバネによる死亡履歴を証拠として「老衰でしか死なない」とかの縛りプレイもできるんですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) September 22, 2018
他にはレシピの未表示を証拠とした「料理しないプレイ」とかもできるのか。
そういう意味でも「死因が実績にもなる」システムは面白いかもしれません。#ザンキゼロ
今日は #ザンキゼロ でしたが、三連休でトロコン出来ませんでした…
— 秋扇 (@automne_ventila) September 24, 2018
残りシガバネは50個を切りましたし、だいぶ見えてきてはいるんですけどね。
ちなみに、表示されているプレイ時間は68時間でした。
まぁリセット等を加えれば70時間を超えてそうですが。
今日は #ザンキゼロ にて、"嫉妬"の芸術家、"暴食"のお嬢様の2つのトロフィーげっと!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 26, 2018
取得率が低いなぁ
残りは5人で15個です。
終わるのが近づいてきて、ちょっと寂しさもでてましたね... pic.twitter.com/9lkHWqbLdV
今日の #ザンキゼロ は、"傲慢"の警察官、"原罪"の少女の2つのトロフィーゲット。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 27, 2018
残り3人でシガバネは7個!
とはいえ面倒なのが2つあるのでまだかかるとは思ってますけどね。
ボスのリスポーン規則が分からないんだよなぁ
特にクロ。 pic.twitter.com/WLpzIR94X5
#ザンキゼロ トロコンしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) September 30, 2018
シガバネ集めにうんざりするかと思いましたが、最後まで楽しめたのにはびっくりでしたよ。
最後にもう一度ラスボスを倒してEDを観ようかと思いましたが、終わるのが寂しいので逃げることに... pic.twitter.com/heickFCMyR
またそのうち感想を書きますが、あのエンディングが凄く好きなんですよ。
— 秋扇 (@automne_ventila) September 30, 2018
絶望なんだけど希望というか、あの余韻は素晴らしいです。
ちゃんとシステムと世界が合致していて意味をもってますし。
買った方はEDまでやってほしいなぁ#ザンキゼロ pic.twitter.com/WqBuKypOFo