とか書きつつSLGをプレイしたい欲がわいてきたので、 #サモンナイト を開始しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 23, 2021
今は4話ですが、思ったより難易度が高く何度かゲームオーバーしてます…
回復方法は基本アイテムだけ?
後、古い作品なのでセーブできる場所が限られるのが大変ですね。
まぁそこも含めてゲームシステムですし。 pic.twitter.com/dLUMeizu5I
書いてから見てみましたが、2000年発売のゲームなんですね
— 秋扇 (@automne_ventila) July 23, 2021
それを今楽しめるのはありがたいなぁ
それと、その時代でもフルボイスを搭載してたのはちょっと驚きです。#サモンナイト
#サモンナイト は7話到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 26, 2021
フリーバトルが楽しくて、たぶんレベルが適正より高くなってますね
キャラにもだいぶ馴染めたのでADVパートも楽しくなってきましたよ
SLG部分は多少もっさりしてますが、オーソドックスで楽しいです pic.twitter.com/gO5yuyb0gu
#サモンナイト は12話到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) July 30, 2021
未だに召喚術を囮程度でしか使いこなせておらず肉弾戦メインです…
流石にキースは召喚させてますが、いっそ主人公のみレベルを上げて肉弾戦を挑んだ方が簡単だったり…?
装備品も高いしなぁ pic.twitter.com/eMLsXRb9YO
ストーリーはまぁ可もなく不可もなくという感じですが、好感度関連のような選択が多かったり夜会話だったりを考えると、もしかしてマルチエンド?
— 秋扇 (@automne_ventila) July 30, 2021
召喚された主人公がどうなるか、この街がどうなるかが気になるところです。
あとは居候が増え続ける孤児院の経営も。
リプレ大変だなぁ…#サモンナイト
#サモンナイト クリアしたんですが、魔王エンドみたいで、調べてみたらどうやら味方を戦闘不能にしすぎのようです…
— 秋扇 (@automne_ventila) August 12, 2021
さすがにこれは残念なのでもう一周しますかね…
一周した経験とこの分岐から考えるに、最適解は主人公に経験値を集めての単騎無双かなぁ
魔法も主人公が全部、しかも省エネで使えるし pic.twitter.com/I53moj2ca9
SLGとしてはカスタマイズや戦術の幅が狭い感じが。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 12, 2021
魔法(召喚)をメインで使うにもMP消費が多く召喚士は移動範囲が狭いので扱いが難しいんですよねぇ
せめて高低差の影響が少ないと良かったんですが。
明確な回復役もいないのでやられながらやる感じで進めてたんですが、裏目でしたね…#サモンナイト
#サモンナイト の2周目が無事終了しました!
— 秋扇 (@automne_ventila) August 15, 2021
なんとか連休中に間に合いました。
折角なので主人公以外は装備禁止、経験値取得禁止でプレイしてましたが、最序盤の成長できていない時と、最終話で敵の攻撃が厳しくなってきた時に苦戦する位でしたね
最終話は回復アイテム持参でごり押しです。 pic.twitter.com/4F0GUTfBaW
以前も書きましたが、SLGとしてみるとキャラ差別化が弱く、ステージ構成も単調なので、工夫する余地が少ない感じが。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 15, 2021
ADVとしてみると、フルボイスや夜会話の多さは凄いのですが、ストーリー的には驚きは少なかったかなぁ
UIなんかは微妙でしたが次回作に期待な時ですかね#サモンナイト