ジャンルとしてはRPGですね。
フィールドはなく、大陸各地のダンジョンと街を行き来する感じのシンプルな作りになってます。
全体の流れとしては戦隊もの?のイメージで、基本一話で完結する物語をつなげて一つのストーリーにし、最後は大団円といった感じです。
はじめに思う事としては、レベル上げをなくそう(という意図が見える)所でしょうか。
体感ですが、雑魚戦での経験値が少なく、依頼や選択やボス戦での経験値取得が多めに調整されているようで、「無駄な時間は省けるようにしよう」という意図が伝わってきます。
初心者・時間が無い人でも、という配慮なんだろうなぁ
まぁそれであれば逃走確率を上げてほしかった気もしますが…
それに対して、成長システムがなかなかストックでしたね。
装備品によってLvUP時のステータス上昇にプラス・マイナスの補正がかけられるシステムなので特化したキャラが作りやすいですが、その代わり後戻りできないんですよ
まぁスキルは比較的自由に選択できるので特に意識しないままクリアできましたけど、このシステムが全体から浮いてる感はあったんだよなぁ
後は細かい所が丁寧に作られている印象でした。
町毎に違った(ほぼ意味のない)お土産用っぽいアイテムが売られてたり、宿屋で表示される食事メニューが町ごとに違ってたり、エピローグでも腹話術用のぬいぐるみのトムにまで設定を壊さないけど素敵なエピソードを追加してたり。
勇者日記もちゃんとティアが書いたように書かれていて雰囲気がいいんですよね。
これも連続した時間が取れなかったり毎日できない人が前のストーリーを思い出せるよいになのでしょうが、ちゃんとこういった「ゲーム内の理屈」に変換しているのはいいですよね。
難点としては、ダンジョンと街の往復なので単調になるところと、戦闘で工夫できる要素が少ないところですかね。
連携によるダメージ追加とかもありますが、運要素が強いしなぁ
まぁシンプルなRPGともいえますから、このゲームを売りたかった層(RPG初心者や、がっつりRPGをやる時間が無い人)には適切とも言えますかね。
あとは、分岐のため一周で必ずコンプリート出来ない一枚絵や時限要素が多数あるのが
人によっては耐えられないかもですが、まぁ昔ながらのゲームと思えばそこまででもないかと。
という事で。
なんというか、「不慣れ(多分予算も潤沢ではない?)なので作成する内容をしぼりつつ、それでもできる範囲では丁寧に作ろう」という意思が見えて非常に好印象でした。
ストーリーも、主人公が勇者ではなく「勇者の従者」なので、「王道をちょっと外した、だけど王道」という形でマンネリ感もなく、爽やかかつ気持ちいい感じで終われましたよ。
まさしくタイトル通りでした。
今にして思えばこの配役も伏線だったのかもなぁ
いい後味でした。
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DSでは、乱数が選んだ #キミの勇者 をプレイ開始しました
— 秋扇 (@automne_ventila) November 4, 2020
SNKのRPGというなかなかに珍しいやつですが、1話30分程度でさくっとできるけどちゃんと起承転結していていい感じです
あと、(たぶん)予算や経験が無い中でもできるだけ良いRPGを作ろうとした感じがして好きですねぇ
最後のドヤ顔も好きです pic.twitter.com/cweEZZD0LM
今日は #キミの勇者 の4章開始まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 6, 2020
依頼をクリアしてたらだいぶ時間かかってますが、依頼が「〜を何体倒せ」で終わらずちゃんとしたサブイベントになってるので結構面白いです。
ガイドもちょうどいい親切具合ですしね。
依頼のイラストも可愛いです。
戦闘は連携が楽しいですが、確率発動かしらん pic.twitter.com/g3aAsUF3Tp
今日は #キミの勇者 の4話クリアまで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 9, 2020
全てのイベントをクリアしてたら3時間半くらいかかってましたね
そろそろダンジョン脱出の魔法かアイテムが欲しいかな…
フィールドはシンボル表示なのですが、街の説明があったり、宿毎に違う名物料理が表示されたり、細かい所で楽しませてくれていい感じ。 pic.twitter.com/qJJaUjWujk
#キミの勇者 は6話開始まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 11, 2020
4話まで過去の街でも依頼が出てる事を知らなかったので、既に依頼リストに抜けが…
一枚絵も幾つか取り逃がしてますが、各話で画像のような選択肢の分岐?があるので、まぁしょうがないかなと。
wiki見てプレイしてもつまらないですしね pic.twitter.com/xRMGEptInt
#キミの勇者 は7話到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 17, 2020
4話は長かったですが、以降は比較的サクサクですね
途中で「盾になるか」「避けるか」の選択肢があったんですが、その後の言動的に当たりかハズレかわからないんですよね…
一枚絵には関係してなそうですが、逆に何かのイベントのトリガになったりしてるかもなんて。 pic.twitter.com/O1nlDvBC1A
#キミの勇者 は9話開始まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 19, 2020
ワンダの勇者像がなんとなく新鮮な感じが。
まぁティオが騒ぐのを抑える立場だからというのもあるんでしょうけど、なんというか穏やかな感じなんですよね
でもちゃんと勇者してます。
画像は4連携!
やっぱり連携はランダムっぽいなぁ pic.twitter.com/WG290hzyfI
今日は #キミの勇者 に10話開始まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) November 24, 2020
敵のHPは多いですが攻撃力は低いのでどうしても長期戦になっちゃいますね
メアリスケルターの「やるかやられるか」と比べるとだいぶ穏やかな感じです
コカトリス饅頭(塩キャラメル味)とはいったい… pic.twitter.com/5NkfEav8Jt
今日は #キミの勇者 の12話開始まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 1, 2020
敵が硬くて一戦に時間がかかってしまうのもあって、1話90分位かかってますね…
戦闘自体はメアリスケルターと違って皆がアイテムを使えるのでどうとでもなる感じです
あ、ダンジョンは画像みたいな感じですね。
こっちでもついマップを埋めちゃいます。 pic.twitter.com/8OUf2jpiow
久々の #キミの勇者 は14章のボス戦まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) December 21, 2020
ちびちび進めてるんですが、ここまでのサブイベントをほぼこなし、マップもほぼ埋め、雑魚敵からはほぼ逃げない、という余裕がある体制なはずなのにボス戦で10分以上かかるんですよ…
火力が足らないんだよなぁ
そういえば、ボスはクトゥルフ系っぽいですね pic.twitter.com/XRJPYMppvD
久々の #キミの勇者 は16話の中盤まで、勇者の武器の修理中です。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 5, 2021
やっぱり勇者のワンダが異質な感じですねぇ
柔和でお人好しだけでどこか一線引いてる感じ。
まぁ気性が激しいけど素直なティオが主人公として物語を引っ張っていく構造だからこういう勇者でもいいのだろうなぁ pic.twitter.com/68hgLPmflM
思いついたので連携の動画も撮ってみましたが、しっかりスマホを固定しつつタイミングを逃さないのは難しいですねぇ pic.twitter.com/53aIsHtfOK
— 秋扇 (@automne_ventila) January 5, 2021
今日は #キミの勇者 で、20話まで来ました。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 20, 2021
空き時間にちびちび進めてたんですが、とうとう最終局面です。
でも、ラスボス戦が開始した割にまだ先がありそうな気配がするんだよなぁ…
ソフト的には、プレイ感は単調ですけど嫌味がなく丁寧に作られてるように感じるので悪感情はないですね pic.twitter.com/tFrxe3AYx5
#キミの勇者 は22話に到達しました。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 28, 2021
魔王30分かけて倒し世界に平和が訪れた!のですが、何か不吉な光が走ったのでそれに対応しているところですね
回収されてない伏線が多かったので、さもありなん。
ハイムは仲間になっても良いんじゃないかしらん pic.twitter.com/zbhoRpV7RI
実はプレイしていていまいち盛り上がらない感じなのですが、多分、ストーリーの起伏が薄く、かといって戦闘が楽しいシステムでもなく、成長要素にひねりはあるものの成長した実感も薄いので、プレイすることへの動機付けが弱いのかなと…
— 秋扇 (@automne_ventila) January 28, 2021
丁寧に作られてて悪くはないのですけどね#キミの勇者
#キミの勇者 の23話に到達しましたが、盛り上がってまいりました!
— 秋扇 (@automne_ventila) February 1, 2021
勇者とユーシャでタイトルも(たぶん)回収して、なかなかに燃える感じですよ。
これ最後どうなるんだろ
あ、あと、ハイムが仲間になりましたね
なるほどそうきたのか、という感じでしたが、もしかして初めからそうだったのか…? pic.twitter.com/1hPjteOAi7
#キミの勇者 、1時間の死闘を経てクリアしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) February 4, 2021
1回目は30分戦って負けましたからね…
で、撃破からエンディングの流れがすごく良かったです!
真っ直ぐ王道で、だからこそ素晴らしかったなぁ
おまけに、EDをきれいまとめつつ、そこで描けなかった仲間のエピローグは別に収録という丁寧さですよ pic.twitter.com/5sw9LFu0gu
エピローグを一気に観るのはもったいないので続きは明日ですね
— 秋扇 (@automne_ventila) February 4, 2021
丁寧さは感じつつもゲームとしては薄味だったり中盤ダレたりしましたが、最後の捻りつつも王道な物語とエンディングの流れが素敵で、最終的にいい作品だったなぁという余韻が残りましたね
これはちゃんと感想書きたいな#キミの勇者