Fate/Zeroを観たので #FateStayNight を始めてみました。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 19, 2021
観たのはアニメでUBWとZERO、漫画でエルメロイとプリヤとStrangeFakeとAporyphaを少し、ゲームでExtraとCCCとExtellaとFGOという感じです。
並べてみると多いなぁと思いつつ、これでも一部なんでしょうね
で、ようやくオリジナルを初プレイです pic.twitter.com/q88ZPsF4pQ
#FateStayNight は2/1の夕方までプレイ。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 21, 2021
凛で始まるのか、とか思ってたらプロローグだったみたいで、今は士郎でプロローグの終わり辿りつきそうな所です。
思ったより選択が多いので、これからどうなるのか全く分かりません…
とりあえず桜はけなげだなぁ(仮) pic.twitter.com/D5p8A453YK
#FateStayNight は2/4到達まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 23, 2021
選択肢が多くUBWの記憶もあやふやなので、今どこに向かっているのかわからない感じですね
切嗣の最後はZEROを観た直後だったのでちょっとうるっときましたよ
よかったなぁ…
セイバーのセリフは若干ぴくっときましたが、まぁFGOのランサーやキャスターはIFですしね pic.twitter.com/bWOc3GMaED
#FateStayNight を2/12までプレイ。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 26, 2021
バーサーカー戦を一気に駆け抜けちゃいました。
なんというか、ここまでのめり込んで読むとは思わなかったなぁ
一枚絵は少ないし演出が凝ってるわけではないですが、内容が面白いければ全く問題ないですね
あと、士郎の心の声が思ったより男の子でちょっとほっこり pic.twitter.com/jCwGUmFv4v
#FateStayNight の2/13日のキャスター戦と英雄王まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 27, 2021
これはセイバールートだと思うのですが、初見なので先が全然わからなくてドキドキみてますよ。
それと、アーチャーのこの会話とか、切嗣についてのこの会話とか、背景を知ってみると感じるものがありますね。
特にアーチャーは… pic.twitter.com/x3fWnI8miS
それと、士郎とセイバーは似てるんですねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) January 27, 2021
士郎はセイバーに画像みたいなことを言いますが、自分を無意識に対象外にしている気がします。
とかいいつつ私も同じ青臭い理想論が好きなので、自分は現実的じゃないと受け入れてるけど、頑張っている人にはそうあって欲しいと思っていたり#FateStayNight pic.twitter.com/77NyyvcSju
あと、なんとなく英霊の座って本人の同意なしに(というか、星が記憶した者として?)刻まれるものだと思ってましたが、このゲームでの記述的にはある程度任意な感じなんですね
— 秋扇 (@automne_ventila) January 27, 2021
まぁ作品によって解釈が違うとかありそうですが…
とりあえず、ZEROのセイバーの最後が理解できましたよ#FateStayNight
#FateStayNight のセイバールートを最後まで駆け抜けました。
— 秋扇 (@automne_ventila) January 31, 2021
うん、これは「セイバー」のルートですね!
熱くて面白かったです。
最後の終わり方もとても好き。
何を書いてもネタバレになりそうですが、愉悦は本当に愉悦ですね、これは…
あそこで喜んでワイン飲んでそう。 pic.twitter.com/aJai9Xwdyp
#FateStayNight の凛ルートを開始しまして、現在は2/8の夜です
— 秋扇 (@automne_ventila) February 8, 2021
セイバールートは弱ったセイバーを見て戦う事を決意した士郎がセイバーと凛を師にしていく流れですが、凛ルートはセイバーが元気なので凛と戦う事を決めた士郎がアーチャーを意識して成長する流れですかね
後、とうとう道場入門しました… pic.twitter.com/MS8W1H0o5e
#FateStayNight は2/10終了まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 10, 2021
あ、今日でしたね。
デートを終えて、やっぱりシロウとセイバーは自分を判断の基準に入れていな感じが似てるなぁと。
でもどこか違うという感覚があってつらつらと考えてたんですが、セイバーは「したい」で、シロウは「しなければならない」なのかなぁと。 pic.twitter.com/lT3ZyYVldM
約束がある意味呪いになったのですかね
— 秋扇 (@automne_ventila) February 10, 2021
憧れの義父が解放された最後の約束、これを「かなえなければならない」と。
きっと切嗣はこんなことを願っちゃいないでしょうけど、シロウはその許しを得ることが出来なかったうえに、境遇による負い目が重なっちゃったものなぁ…#FateStayNight pic.twitter.com/7Bl4DmITXr
セイバーは「したい」という意思で進み、報われなくとも自分の意志の延長線上だと受け入れられた。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 10, 2021
それに対して士郎は「しなければいけない」という義務感に背を押されるだけで報われるという概念すらない状態なのかしらん。
人を助けるシステムのような生き方…
…その体は、きっと剣で出来ていた。
とか考えてたら、ちゃんと自分の原点を見つめなおし、ここまで書いていたことが過去になりましたね。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 10, 2021
ちょっと恥ずかしいですが、せっかくここまで書いたので… pic.twitter.com/3ZCEG3pj5V
#FateStayNight は2/12開始まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 11, 2021
折角なのでここからは日付を合わせてみようかなと。
で、ツンデレ。
というか、客観的な視点と理屈で動いてきた身としては、どうしても「ただ感情をだす」という事に恥ずかしさがあるのだろうなぁ
タイガー道場はかなり懐かしいネタですね
今の人はわからなそう… pic.twitter.com/RDJzdutOB3
というかタイガー道場のネタ、キャスターの遍歴をみると笑えないんだよなぁ・・・
— 秋扇 (@automne_ventila) February 11, 2021
原因も、本人がどうこうというより、物語に必要な役割を割り振られただけな感じですし pic.twitter.com/WzAjaY6WVX
#FateStayNight の2/12終了
— 秋扇 (@automne_ventila) February 12, 2021
イリヤの回想が入りましたが、あんな地獄を見せる必要があったんですかねぇ…
相性の良い個体を選別したかったとかなのかしら?
出自的に特別だと思ってたんですが、そうでもないのか…
最悪な想像としては、バーサーカーでもなお高潔な英霊の庇護欲を引き出すため、とか… pic.twitter.com/A3mnLs0Jzm
後は、すっかり板についた夫婦漫才。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 12, 2021
こういうやり取りで凛がシロウの隙間をいつの間にか埋めてくれるといいなぁと思うばかりです。
…アーチャーの件もだいぶ伏線回収されてきてますし。
ランサーは本当に好漢ですね
このシーンのやり取りでとても好きになりましたよ
これは兄貴です#FateStayNight pic.twitter.com/ei5GO0xMVf
#FateStayNight は2/13が終了。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 13, 2021
キャスター…
元々嫌いになれなかったからなぁ
アーチャーはとうとう動き出しましたね
ここから先はアニメをはっきり覚えていますが、ゲームではどう表現されてるんだろ pic.twitter.com/3hpx81nW0v
でもって、ランサーはやっぱりいいやつだなぁ
— 秋扇 (@automne_ventila) February 13, 2021
たぶん、男が惚れるというタイプですよね pic.twitter.com/NvnhSK2710
#FateStayNight の2/14終了。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 14, 2021
書けることはほぼ無いのですが、改めて思ったのは「理想を遂げるための道はわからない、答えはない」からこそ、それでもと自分を奮い立たせ進もうとしている姿は尊いなぁと。
あ、(哲学に詳しくないという予防線は貼りつつ)これニーチェの超人論に近いのかしらん pic.twitter.com/umuykNsMyv
#FateStayNight のリンルートクリアしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 15, 2021
やっぱりこのルートはいいですね...
最後のあの顔は反則だと思うんですよ!
ここから先は凛の頑張り次第でもあるんでしょうけど、
いつか理想の行き着く先に追いついて、追い越せるといいなぁと願うばかりです pic.twitter.com/Dav3kqkMH4
ちょっと書くと。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 15, 2021
タネを明かしつつも出なかった視覚的な共通点やパーソナルな部分を最後のシーンで初めて見せて来るので、プレイヤーが本当にそうなんだと認識すると共に込められていた思いが一気にあふれてくる感じで、本当に素敵でした。
UBWでFateが好きになったもんなぁ#FateStayNight pic.twitter.com/HDLOfzKUuP
#FateStayNight は、いくつかのタイガー道場を経てようやく桜ルートに到達しました
— 秋扇 (@automne_ventila) February 16, 2021
結構フラグ管理しっかりしているなぁ
弓道の話は弓道部だったので分る部分がありますね
私の場合は目が悪く的がよく見えていなかったという理由もあって「中る」ことを意識してたなぁ
正しい射をすれば自ずと中る、と pic.twitter.com/LG4EnmkQf0
#FateStayNight のHFルートを2/10までプレイしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 24, 2021
いや、だいぶホラーですね。
ストーリー的にも、なんというか「めでたしめでたし」という結末にたどり着く道筋が見えなくて先が気になってます。
(比較的)聖杯戦争を描いた1周目、士郎を掘り下げた2周目を経ての3周目はどうなるんでしょ pic.twitter.com/sCFMoIRhWv
それと、背景までしっかり描写されたのに全く受け入れられないキャラに初めて出会いましたね
— 秋扇 (@automne_ventila) February 24, 2021
力も覚悟もないのに無根拠に自分が上にいると思っているのだから度し難い…
まぁそんなのだから魔術師の凛からすれば「人畜無害」に過ぎないし、ギルからすれば道化に過ぎないのだろうなぁ#FateStayNight pic.twitter.com/qXdtmSVgF0
#FateStayNight はHFの2/12まで。
— 秋扇 (@automne_ventila) February 26, 2021
いやぁ辛い…
出来たことが出来なくなっていくのを見るのも辛いし、皆で一緒にいられる時間がもうわずかなのも辛い…
3周目で漸くそろってご飯を食べれましたが、ただ楽しく食べられたこの時間は奇跡みたいな一瞬だったんだなぁ
皆が幸せな未来はないのでしょうか… pic.twitter.com/oiXpj90I0f
#FateStayNight のHFの最終日に突入しました…
— 秋扇 (@automne_ventila) March 2, 2021
いやぁ先が気になって時間がないのにやり続けちゃいましたよ
言峰が諦観に至るまでの話で、言峰をようやく自分なりに落とし込めた感じでした
それと、聖杯戦争のからくりも明かされていきますね
とうとう聖杯戦争の枠を超えてヘブンズフィールに至ると pic.twitter.com/OjBDAwBW0t
士郎が覚悟を決めてからの戦闘は凄くかっこよかった半面、反動は見てるこちらもきついですね…
— 秋扇 (@automne_ventila) March 2, 2021
自分を削りながら歩いていて、なんというか満足な最後はあったとしても未来は見えない気がしてます
あとフィジカルが化け物だなと。
睡眠時間が常に短いのに毎日あれだけ動けるとは…#FateStayNight
#FateStayNight のHFルートをノーマルEDでクリアしました。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 7, 2021
いやぁ終わってしまったなぁ
劇場版HFの最終章を桜の咲く季節に予定してた、というのは素晴らしい采配でしたね
劇場でこれを見て、外に出たら桜が咲いているとか最高の流れだと思いますよ pic.twitter.com/1P79w9HDkq
これで聖杯戦争に幕が下り、第三魔法は夢と消えたのかな?
— 秋扇 (@automne_ventila) March 7, 2021
宝石剣は刀身が眼の様に見えていたんですが、並列世界を覗く物だと思うと間違いではなかったんですね
それと、士郎の体の変化って比喩かと思ってましたが、本当に変化してたとは…
さて、残りはUBWとHFのトゥルーEDと道場です#FateStayNight pic.twitter.com/r7V6k9jVNE
#FateStayNight のフローチャートを埋めてましたら、HFルートのトゥルーEDを迎えちゃいました。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 8, 2021
前回は紙一重の所でノーマルEDだったみたいです。
ちょっとご都合主義感はありますが、ささいな約束を守り続けられる、こういう終わり方があってよかったなぁと。
劇場版はどのEDなんだろ。 pic.twitter.com/cds1w9AcwV
ネタバレ防止で一応はっきりとは書きませんが、拳での戦いは熱かったです。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 8, 2021
士郎も在り方しかなかったけれど、桜を守るという目的が出来てを貫いたから勝てたというのが何とも印象深いですね。
で、これがUBWの話の後に来る、というのはなかなかに考える事が多そうです。#FateStayNight pic.twitter.com/ASJZ36EkUo
#FateStayNight ですが、出張中にUBWのトゥルーEDに到達しちゃいました。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 11, 2021
はじめてタイガー道場が役に立ちましたね!
個人的にはトゥルーの方がスッキリしていて好みですねぇ
アニメよりもすとんと心に落ちてきてすごく良かったです
そして、戻ってみたらタイトル画面が変わっているという演出ですよ
まぁタイトルが変わったのは全EDに到達したからなんでしょうが、最後に残るのはUBWのトゥルーだろ?と見透かしたような画像ですね。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 11, 2021
ここで満を辞して攻略情報を解放しタイガー道場も埋めたので、残りはフロー埋めとラストエピソードですが、ラストエピソードを観たら終わってしまう…#FateStayNight
#FateStayNight をトロコンしちゃいました。
— 秋扇 (@automne_ventila) March 15, 2021
いやぁ終わってしまったなぁ
在り方がルートで変化しつつも進みつづける士郎の物語に加えて、聖杯戦争というシステムが妄想を掻き立てるいい舞台ですよね
ラストはどういうルートなのか気になりつつも、セイバーにも救いがあって、あぁ良かったなぁと pic.twitter.com/dg0GO5BuVo