#刻のジレンマ も開始しちゃいました
— 秋扇 (@automne_ventila) August 9, 2022
極限脱出シリーズの3作品目ですかね
90分に1度記憶を消され眠らされる、と言う設定で、3チームの時系列も状況も不明な90分単位のシーンを選択し進める。と言う流れなんですが、前二作の経験からすると、表示された時系列通りに影響がでるとは思えないんだよなぁ… pic.twitter.com/ozxCTSfids
特に今回は意図的に時間の経過が分かりずらくなっている気がするんですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) August 9, 2022
なのでパラレルに物語を進めることになり、なかなかに頭を使いそうです。
とはいえ、一回目は変に選択肢を埋めたりせず素直に進めていく予定ですが。
何も知らないでのプレイは一回しかできないですしね#刻のジレンマ pic.twitter.com/f5I6U9OCnL
で、いつもながらに小ネタが面白いです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 9, 2022
アイテムごとに会話があり、二回目からは省略されてストレスはかけない仕様も丁寧ですよね
それと、メモを手で書けるのは便利なんですが、どうしても指の太さがなぁ…
(メモ画像がネタバレになってますが、字が汚いから問題ないかな…)#刻のジレンマ pic.twitter.com/A3RLGlOwip
#刻のジレンマ をちびちびプレイ中です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 10, 2022
集中を絶やさぬように、3チームを一巡したらスパロボ、みたいな流れですね
ラジカル6、完全に忘れてましたよ
それと、この遺伝子のスイッチは本当なんでしょうかね?
後で調べてみないとなぁ
というか、このエミールチックな少年は何なんでしょうね.… pic.twitter.com/S3rrwuEapL
DとCチームはそれぞれ過去作の主人公ペアがいるのでそのペアが説明をしたりするのですが、Qだけは正体が不明なんですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) August 10, 2022
それに、仮面がさびてるというのも違和感なんだよなぁ
そんなに長期間付けてるのかしらん
画像はまたまた小ネタです。
特定の失敗にも専用セリフがあるとは…
#刻のジレンマ pic.twitter.com/366ZnJ4y5t
#刻のジレンマ は3チーム全てで7つのエピソードを終えた所です
— 秋扇 (@automne_ventila) August 12, 2022
Dで同じ時間が二回あった気がしたんですが、気のせいかしらん…
3枚目は10進数を13進数に手動で変換が必要かと思って焦った所ですね
2→16ならともかく10→13は変則すぎる
4枚目は人の奥底にある心(物理)ですね
な、なるほど… pic.twitter.com/nIesUMRK7P
#刻のジレンマ は表示済みシーンを一通りクリアしても新たなシーンが出ないので、ルートを回収したり「答えない」を選択したり、ピンゾロを出したりしてました
— 秋扇 (@automne_ventila) August 13, 2022
ピンゾロは3回目に出たんですが、仕込まれてる気が…
一・二回目は違う数字で失敗するので、乱数と思わせつつみたいな。
踊らされてるなぁ pic.twitter.com/JW13TDywOu
今回の画像は哲学?パラドクス?関連。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 13, 2022
輪廻転生は覚えてないなら無意味、と考えてましたが、記憶になくとも経験が自分を作っているなら?という事か。
なんとなくテセウスの船に接続しそうですが、自我の連続性とかも考えると泥沼な気が…
あと、どこでもドア問題も実行されましたね…
#刻のジレンマ pic.twitter.com/a5bB7eT1uT
#刻のジレンマ が最終盤です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 14, 2022
もう書くこと全てネタバレになりそうですが、各シーンが繋がっていき、フローチャートの意味が分かり、舞台の謎が解け、ファイの正体が分かり、ゼロも見えてきて、善人シボウデスに繋がる歴史が見つかったり…
もう情報量が多すぎですよ
一気に読んじゃいましたからね pic.twitter.com/8ajWyWYoau
追加されたFileには茜の過去やシグマの未来が記載されていたりと、なかなかに感慨深いです
— 秋扇 (@automne_ventila) August 14, 2022
で、以前プレイした善人シボウデスのキャプチャを見ると、あぁダイアナなのか…となったり、淳平.…となったり、なかなか来るものがありますねぇ
本編は逆転劇が始まる…といいのですが…#刻のジレンマ pic.twitter.com/6fYwOMJYgA
#刻のジレンマ 、詰まりました…
— 秋扇 (@automne_ventila) August 15, 2022
表示されていて未クリアの分岐はQチームの強制終了箱だけなんですが、数時8桁に覚えがないんですよねぇ…
8桁の数字だとyyyymmddが浮かぶんですが。
ただ、理不尽だったり想像を大きな飛躍が必要な謎が今の所ないので、きっと解けるはず…
お盆中にクリアしたいなぁ pic.twitter.com/lePh1PTW6b
理屈では「パスを別の歴史で見た」もしくは「ゼロから告げられた」という所ですが、この場所に来るのはフローの行き止まりの一回だけなんですよねぇ
— 秋扇 (@automne_ventila) August 15, 2022
GameOverでゼロと会うのも一通り見直した気がしてるますし…
怖いのは、シーンの選択肢の選択の順番で新たな道が開けるパターンですね
#刻のジレンマ
#刻のジレンマ は最後のシーンに到達です。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 16, 2022
結局どうやってもわからず、そういえばフローでグレーアウトしてる箇所が…→投票を時系列でいろいろしてみよう→あ、投票間違えた→新たなシーン?という感じで発見しましたよ
なんとか休み中に終わりそうですねぇ
最後はじっくり見るとします。 pic.twitter.com/LjsJYb6IxT
そういえば、ショーンの事は、3すくみで「第4のルート」を選択した時にエリックが口走ったので知ってたり。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 16, 2022
その後の別のシーンの名前入力で試したときの結果でもわかってたので、ちょっと引っかかってはいたんですよねぇ
#刻のジレンマ
#刻のジレンマ トロコンしました!
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2022
最後はほぼ一直線でしたね
過去2作の時系列を回収しながら収束していく流れは良かったのですが、結末が思ったよりふわっとした所に着地したなぁ
続編か後書きが欲しい感じでした。
とはいえ、大団円…かな? pic.twitter.com/CwKPnO76Wr
感想を簡単に書くと、謎が多く先が気になるストーリーに、ばらばらに公開されたシーンが一本につながっていく所が良かったですね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2022
謎解きも理不尽さはなく、失敗を繰り返すと徐々にヒントが具体的になったりと親切です。
まぁ私はフロー開放でつまりかけましたが…
#刻のジレンマ pic.twitter.com/oHLZOqDSUN
節々で出る小ネタ、哲学、科学の話も興味深かったです。
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2022
前2作が絡みつつ、知らなくても問題ないのも見事だなぁと
残念な点は、やはり最後の着地点ですかね
まぁ個人の好みでしょう。
個人的には、淳平君の性格が変わりすぎてるのに何かストーリーに絡む理由があるのかと思ってました#刻のジレンマ pic.twitter.com/qQeUkW4MY9
気になってFileをみたら、カルロス、茜・淳平、Qチームの後書きがありましたね
— 秋扇 (@automne_ventila) August 20, 2022
満足!
でも、なんでDチームの真EDのその後は無いのでしょうかね…
元の歴史をなぞるルートからは逸れてますし、ダイアナとシグマとファイのその後もかなり気になるんだけどなぁ
#刻のジレンマ